長崎におりました

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます




2012/4/16
所用で長崎におりました



大阪から博多まで新幹線で 博多から長崎までは特急かもめで行きます

かもめって 白くてきれいな列車です

IMG_0307_convert_20120416115602[1]
これが かもめ です




JR九州には 博多ー熊本ー西鹿児島を走る つばめ という特急がありました

初めて見たときは 軍用車両?と思うぐらい ダークグレイの こわ~い列車です

ツバメのイメージで色を決めたのでしょうが・・・




これです
IMG_0380_convert_20120416115921[1]


IMG_0381_convert_20120416120038[1]
ダースベーダー列車って感じです



いつも 博多で遠くのホームに停まっている つばめを見ながら 不気味だ~~と思いつつ

まっ 私には関係ないや!!と 見なかったことにしていました



そ・れ・が!! 



九州新幹線が開通してから 

つばめは かもめって名札をつけただけで

コチラにやって来てしまったのです


IMG_0384_convert_20120416120129[1]


いやあ~ そりゃあ むりくり やろお~

マークもツバメ飛んでるし!!

ちっとも 白くないし!!






てな わけで 黒~い かもめ に乗りました


乗り心地は よかったです ^_^;





さてさて 長崎滞在中 所用の合間に ちょっと グラバー園など 観光しました



IMG_0319_convert_20120416120249[1]
大浦天主堂 グラバー園に向かう坂(祈りの坂)土産物屋さんが並びます



IMG_0321_convert_20120416120409[1]
土産物屋さんの並びに 絵本美術館があります


IMG_0326_convert_20120416120540[1]
一階は絵本屋さん  
一見普通の絵本コーナーに見えますが 
おっ!!こんな本が!!というような絵本がズラッと並んでいます
2階3階はギャラリー や 自由に絵本を楽しめるスペースがあります



IMG_0332_convert_20120416120708[1]
坂の先に大浦天主堂が出てきます 




時間がなかったので その横をさらに上がっていきます グラバー園です



IMG_0343_convert_20120416121020[1]
グラバー園の一番高台にあるのが 三菱造船のドックハウス
(船がドックで修理しているときに 乗組員が宿泊する施設)
岩崎弥太郎の三菱ですね



IMG_0345_convert_20120416121114[1]
ドックハウスのベランダから見える景色
左奥に三菱造船所が見えます

正面の山でちょっと出っぱってるところが 稲佐山だと思います
福山雅治さんのご実家があるところですね キャア~(^O^)/





IMG_0346_convert_20120416121230[1]
洋館の中は だいだい どこも こんな感じですね


IMG_0347_convert_20120416121322[1]
こちらに移築した洋館 旧ウォーカー住宅


IMG_0354_convert_20120416121536[1]
園内に こんなカフェもあります



IMG_0360_convert_20120416154225[1]
そしてこの屋根のおうちが旧グラバー住宅
日本最古の木造西洋建築だそうです

って、これが主役なのに 屋根しか写真撮ってなかった 
かわりに これで 我慢してね



IMG_0432_convert_20120416122835[1]






ほんのちょっとですが いっしょに 旅を楽しんでいただけましたでしょうか (*^^)v







ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです


 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しかった~ ありがとう!!
yorikoね 長崎に とっても 憧れていて
新婚旅行は 九州 1週間のうち 3日間 長崎にいましたよ
とっても 懐かしいです

坂のまちで タクシーが 観光案内してくれるんですよね
6月の 長崎は 毎日雨で 一本の傘で 仲良く 写真を
撮っていました

タクシーの 運転手さんが 写真を撮ってくれて
「はい もっと 近くに寄って」 なんて言われて
お見合いで 3ヶ月ぐらいで 結婚した 私達でしたから
固まった写真が 多いです(笑)

kukkoさん 忙しいのかな~~と 思っていたら 九州に
行ってたんですね~~ 
 
電車の話も 面白かった~~
ありがとう~~ 

>yorikoさま

え~~~!!!

新婚旅行 長崎だったんですかあ~!!

私たちは沖縄です (*^_^*)

あははは え~~!!ってのも へんですね(笑)

沖縄もタクシーの方が観光案内してくれました (*^^)v 

 

No title

長崎で観光なんて、久々だったのでは?
那覇-長崎便があるから、行きたいと思っていて、
新しい、新幹線も乗りに行こう!と、友人といいながら、
なかなか、願い叶わず。

新幹線、ええなぁ、、、
乗りて〜!!

>アイウボさん

そうなんです

グラバー園は20年ぶりぐらいです

おかげさまで 観光客気分を味わいました !(^^)!

新幹線ええよう

700系が無くなって 先端の一人 二人がけの不思議な空間を味わえなくなったけど・・・あれ けっこうおもしろかったのに・・・

沖縄じゃあ電車で遠出は無理だもんねえ 飛行機でないと

海におっこっちゃう・・・あっ 電車なかったっけ?!(笑)

去年 竜馬伝やったから 今長崎は竜馬関係 結構充実してますよ~

昔は亀山社中なんて探しても見つからなかったのに 今は遠くからでも 
行き着けるように こっち こっちって あっちこっちに書いてる (笑)

維新の志士たちが 開国に向けて 走りまわった土地じゃきに・・・あっ

のりうつられた・・・

No title

鉄っちゃんになったのかと思った。
ちなみに、僕は今でも、少し鉄っちゃんです。(笑

長崎に行きたい!
せっかく飯をおごってくれる友人がいるのに・・。
肝心の旅費がない・・(泣

>しんちゃん

アハハハ

てっちゃんやなくても 乗り物好きなら 電車は興奮するっしょ!!

飛行機も好きです !(^^)!

飛び立つ瞬間 かすかにGがかかる感触が うお~~って思います

飛行機の給油スタイル見たときは 思わずスケッチしました

ほんま 長崎ええよ~ 

行ったて 行ったて!!

クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
プロフィール

kukko

Author:kukko
和歌山生まれ、大阪育ち、奈良県在住 
一応女
大阪デザイナー学院 修了
増本色彩造形研究所 修了
現在 日本美術家連盟会員 新世紀美術協会会員

団体展出品 コンテスト出品 個展活動をしています  
絵画販売、プロダクツ販売、個人的に絵の依頼も受けています

 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR