語ること

作品をご覧になられるときはカテゴリの作品をクイックしてね


2012/2/1



実は、先日の現代美術選抜展のオープニングパーティーの時、

出品作者は作品の前で、自分と作品の紹介をするという場面があった。

(えっ!? そんなこと、したことない。何、しゃべったらいいの?・・・パニックになった

ベテラン作家さん方が作品のコンセプトを話しておられる。。。

私の番になった。

頭ん中、まっちろ!!

(何かしゃべらなきゃ・・・焦

「宇宙人が来たら、地球人の意識になって・・・

黒船が来たとき、日本人になったみたいに・・・」

( 私、何いってんの?

ふと、周囲をみたら、みなさん、ポッカ~ン

( ですよね~・・・トホホ

「要は、宇宙規模でおっきく考えましょうってことで」

なんて、適当にくくってしまった。


言葉で表現できるくらいなら、執筆家になっていたわい。

私は絵で表現してるんだ。

そんな考えだったから、自分の絵を説明するなんて、恥ずかしいことと、思っていた。

( の、わりに、知らない間に語ってしまってることが多いんだけどね・・・

ちゃんと、人前でしゃべるなんて、無理、無理。

でも  しょうもないことを山ほどしゃべるのは得意です ^_^;



しかし、今回のことで、いい年した大人がちゃんとしゃべれないのも いかがなものか・・・

と、反省した。

と、同時に、ある事情で自分の絵のコンセプトを書式にまとめなきゃいけなくなった。

わちゃ~

神様は私の弱いところをしっかり、鍛えようとしてくださる!!

今、泣きながら、文章を作ろうとしている。




しかし、この作業、自分を見つめなおす、いい機会になっている。

私はなぜ、絵を描くのか。何を表現しようとしているのか。何を伝えたいのか。。。





左下の拍手 と 右上のブログランキング を クイックしてね!(^^)!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
プロフィール

kukko

Author:kukko
和歌山生まれ、大阪育ち、奈良県在住 
一応女
大阪デザイナー学院 修了
増本色彩造形研究所 修了
現在 日本美術家連盟会員 新世紀美術協会会員

団体展出品 コンテスト出品 個展活動をしています  
絵画販売、プロダクツ販売、個人的に絵の依頼も受けています

 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR