0号作品です

ここをクリックしていただくと、作品掲載の記事に飛びます



2014/2/27

日曜日に個展が終わって 
月火でお礼状を作って出し
水曜日 スケッチで癒されて
昨日は 香港から来た友人に会いに大阪へ
・・・そして本日 これを書いています

なんか 私 段取り悪いなあ・・・


気を取り直し!!
今日から 次の制作にかかろうと思います








では 個展で飾った 絵をアップします


宇宙人が宇宙船から 覗いてるって設定

「この星には こんな場所があるのか」って

だから 「地球の一部」ってタイトルです

もう一つこのタイトルには 

「どれも欠けてはいけない大切な存在」

って思いも込めています




IMG_0450_convert_20140228100607.jpg
「地球の一部 森」    0号 18cm×14cm


IMG_0453_convert_20140228100459.jpg
「地球の一部 森」   0号 18cm×14cm










ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

コメントありがとうございます

う~ん 難しい質問です

何にも考えてないので これが デザイン的と言われたら そうかなとも思いますし・・・

う~んと考えて・・・



大体 スケッチから生まれているのです

山をスケッチすると 木がいっぱいあるでしょ

山肌の感じとか 雑木林なんかも 枝葉は塊になって存在しているから

それを単純化したら 画面全体のぐにゅぐにゅ線になって

きっと そこには いろんな動物が居るなって描き込んでいくんです

物の形を丸、三角、四角の組み合わせにおきかえる訓練を受けてるから

単純化するのは 結構得意です

同時に 人物や動物(動物園なんかで)クロッキーをしているので

そのものが持つラインの特徴なんかを表現するのも好きです

たとえば、動物の背中のラインなんか 時々 リアルに描いています

あとは 子供の絵を見て 私が感動したものなんかは

パクってるかも(^_^;)

そんな感じで組み合わさってできていきます

絵全体の 色や形、流れなどのバランスは感覚です

そういうのも 訓練は受けてきたので それが生きているかも・・・


スケッチなどいくと 

一生懸命見て 感じて その時は 一生懸命素直に描きます

すると 「森って生きてるな」とか

「山って いっぱい命を育んでいるな」 とか

「大切なものを 隠してあげてる そんな存在」って思えてきて

作品にするときに 「その思い」を表現しようとすると

こんなふうに なったんですね


答えになっていましたか?
 
こんなふうに 質問されて 答えるのって

ちょっと 楽しいですね(*^_^*)

No title

kukkoさんの 絵に対するコメント とっても面白かったです
なるほど・・・  な~るほど・・・!!
ただ 頭にあるものを 適当に組み合わせて描いてるんじゃない
基礎があって 思想があって しっかりしたデッサンのもとに
生まれ持ったその 素晴らしい才能を発揮して 色や全体の
バランスが決まっていくんですよね
やっぱり 違うと思った kukkoさんの絵が どうしてこんなにも
私を魅了するのか・・  今わかった気がします
こんな話は 滅多に聞けないので 今日はホントに
得した気分です!!
おおきに~ !

>yorikoさま

Yorikoさん!!o(^▽^)o

人の絵の作り方って 興味ありますよね

私だって Yorikoさんが どんなふうに 下絵を作り 描きだし 仕上げはどうされてるのか 語ってくれたら すご~く勉強になりますし、興味津津です!

今回は この絵がどうしてできたかって質問がよかったのです きっと

おかげで、自分でも無意識だったのを 言葉にすることができました

そして Yorikoさんから 嬉しいコメントいただけたし!!ありがとうございますm(_ _)m

  

No title

個展お疲れでした。 
でも終わった~やって良かった~と思われてるのでしょうね。

yorikoさんとkukko先生のやりとり興味深く見させていただきました。

kukko先生の絵の発想は何処から生まれるのかと私も思ってました。

子供の自由な、柔軟な頭ならこういう絵は描けるかなと思ってましたが
な~るほど、そういう訓練・勉強の成果なんですね。
夢があるおとぎの世界の絵画です。

TTおじさま

コメント ありがとうございます (^O^)

さすが 個展をいつもされてるTTおじさん!!終わった時の気持ち 分かってらっしゃる!!

絵の作り方! TTおじさんの絵の作り方も語ってくださったら きっと とても興味深いです。
スケッチの場所の選び方 画面の構図で苦労するところ 表現の仕方のポイント等等・・・ 
絵作りには 人それぞれの 思いが必ずありますものね

また、何かの機会に よろしくです  楽しみにしています(*^_^*) 
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
プロフィール

kukko

Author:kukko
和歌山生まれ、大阪育ち、奈良県在住 
一応女
大阪デザイナー学院 修了
増本色彩造形研究所 修了
現在 日本美術家連盟会員 新世紀美術協会会員

団体展出品 コンテスト出品 個展活動をしています  
絵画販売、プロダクツ販売、個人的に絵の依頼も受けています

 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR