防災訓練

ここをクリックしていただくと、作品掲載の記事に飛びます


2013/9/1
自治会主催の防災訓練に参加しました


20代のころ 東京に住んでいた時 
晴海埠頭で行われた防災訓練に参加しました

その時 関東大震災が9月1日だったので 
この日が防災の日になったと知りました

あの頃 東京は週1ぐらいに揺れていたので
防災頭巾やら防災リュックなど用意し 定期的に中身を点検していました



でも 大阪に引越し 揺れなくなったら それっきり・・・



そして阪神淡路の震災の時
我が家も すご~く 揺れました

とっさに 押入れの奥から 防災用のリュックを引っ張り出し
パジャマにタンゼンの格好でかつぎ 揺れがおさまるまで
待っていました

揺れがおさまっても また いつ揺れるか心配だったので
その格好でお茶を入れたり・・・

しばらく して 揺れももう大丈夫だろうと
リュックをおろし

さて、もう何年もこのリュックの中身を確認してなかった
何が入ってたのかと中を開けてみると

入っていたのは 

トイレットペーパーと生理用ナプキン だけ


どひゃ~!!
こんなもの 大事に担いでいたの??
いやいや そりゃあ 必要だけど・・・
ほかに もっと あるやろ 要るもん!!


そのあと すぐに 神戸にボランティアに出かけ
結構 防災の知識も増えました
そして 自宅での備えも頑張ってやっていましたが
数年何もなければ だんだん おろそかに・・・ 


本当に天災は忘れた頃にやってくるです





そして 東北の震災!!

言葉を失いました






今回 自治会で初めての防災訓練

一つでも 自分にできること 知りたくて参加しました



自衛隊 防災士 消防士 警察と
救済のプロの 豪華キャスト!!
初めて知ることばかりで
興味津津  勉強になりました



空幕自衛隊 ヘリコプターの操縦士 ヘリコプター救助のお話

最初の挨拶
「本来なら 空幕広報室 空井(綾野剛)が来るべきですが
彼は ガッチャマンとして 活躍中
日本を守る立場から現在は地球を守っています」
思わず 笑っちゃいましたが
残念なことに 老人の多い自治会
????マークが飛び交いました

1378027658702.jpg


そのあと 防災士の方の止血とケガ人搬送の説明
頭の止血にはパンストを使うと簡単ですって!!
1378027721046.jpg



消防士による 心臓マッサージとAEDの説明&訓練
1378027751988.jpg
無理に脱がせなくていいですよ   ですって


1378027780578.jpg



警察による 災害時風評に対する注意
1378027821727.jpg

このあと 消火器訓練もありました



救済プロのオンパレード!! 
プロの仕事って すごいなあ 


心臓マッサージだけでも本当にするときは 
肋骨が折れる音がするけど ひるまず 押してくださいって
命を救うって こっちも 命懸けなんだ



1回くらいの 訓練参加では自分は何もできないけど
プロの方々の仕事を理解するだけでも 
よかったです
来年も参加しよ!!








ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~~ 相変わらず エネルギッシュやね~
ほんまに kukkoさんの やる気と 元気を
わけてほしいわ~~

なんやろ・・ 多分 「好奇心旺盛」
これにつきるんと 違いますか(笑)

いろんな所に 行きたい
いろんな 体験をしたいという好奇心

これは yorikoも kukkoさんと同じです
画家である限り 平凡ではなく
非日常を求めます
 
だから いろんな辛いことがあっても
乗り越えてこれました

画家であることに 感謝です
kukkoさんのブログをみて 疑似体験できるのも
本当にありがたいです

今日も 爆笑しながら 楽しませてもらいました

もうすぐ 個展 始まりますね
準備万端 ぬかりなし ですか~
うらやましいです
こっちは まだ 悪戦苦闘の毎日ですよ~

No title

又又栃木矢板地方で竜巻発生、被害が気になります。
今盛んに言われている東南海地震が私は気になります。
「備えあれば憂いなし」ではありませんが、万全の備えなんて
ありませんよね。 でも備えをやらないより、やっている方が
いいに決まってます。 まず自宅の耐震化です。 もう古い家ですので
耐震化しようか、どうしようかと迷ってます。
市の補助がある時にやろうかと思うばかりで決断できません。
なにせお金がかかります。 しかし家が倒壊し、下敷きになりたくは
ありません。

>yoshiさま

コメント ありがとうございます

今回のこの規模の防災訓練はこの地域で初めてだったんです

だから ちょっと 覗こうかと出かけたら いきなり 自衛隊の方が出てきて びっくり!!
で、これは ブログアップだ!!という運びです。。(^O^)

そうそう 個展!!いやあ 今回、私は新作がほとんどないので 余裕なんです

新作で個展される方々は 大変ですよね

yorikoさ~ん!!頑張ってくださ~い!

あっ 多分TTおじさんも!!


>T.Tおじさま

いやあ わかりますわ~

ほんと 家ってお金かかりますよね

我が家は とにかく 私たち夫婦が死ぬまで住めたらいい

そこまでは なんとしても 持たせましょうっていう基準でメインテナンスしています

だから この家に中古で買ってすぐに耐震補強をしました

でも 主人の引退後 は なるだけ最低限に抑えようとするだろうなと思います

いや ホンマに 悩むところですよね・・・

ただ、 耐震補強をしたら 結構 精神的には いいです

安心感は手に入りますo(^o^)o

クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
プロフィール

kukko

Author:kukko
和歌山生まれ、大阪育ち、奈良県在住 
一応女
大阪デザイナー学院 修了
増本色彩造形研究所 修了
現在 日本美術家連盟会員 新世紀美術協会会員

団体展出品 コンテスト出品 個展活動をしています  
絵画販売、プロダクツ販売、個人的に絵の依頼も受けています

 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR