アロエエキス

ここをクリックしていただくと、作品掲載の記事に飛びます




2013/7/16

三連休 いかがおすごしでしたでしょうか

我が家では アロエエキスを作っておりました

冬に私のアトリエと玄関を占領するアロエ!!

夏には エキスとなって お役に立ってくれます




では アロエエキス作り口座作り方講座!!
↑↑↑ 間違ってるやん ってご指摘いただき 
ほんまや   
で 修正しました

IMG_2834_convert_20130716101140.jpg





でっかく育った葉をいただきました

IMG_2836_convert_20130716101314.jpg




一口大に切ります・・・ってこのまま食べませんけど (^_^;)

IMG_2837_convert_20130716101358.jpg




ミキサーにかけます

IMG_2838_convert_20130716101449.jpg
 おっと!! ここで
 この作業は主人がしていること バレたか!?





絞ります

IMG_2840_convert_20130716101554.jpg




絞った アロエ汁を鍋に入れて炊きながら、アクをとります

IMG_2843_convert_20130716101713.jpg


これが 結構時間がかかります
大丈夫!! 我が主人には 婚期 根気があります





アクがだいたい とれたら
コーヒーフィルターでこします

そして 熱湯消毒した瓶に入れて出来上がり




IMG_2846_convert_20130716101911.jpg




アロエの葉っぱをちぎって 直に塗ったり 食べたりしても 大丈夫ですが
エキスはアクをとっているので 優しいです


冷蔵庫に入れておいて 日焼けしたらアロエパックをします

火傷をしても 痛みまで取ってくれます

飲みすぎて 胃が痛い時には 飲みます

万能薬です

今年も重宝させていただきます 








旦那ちゃま いつも ありがとう









ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいね~~
手間がかかるね~~
暑いのに 大変だね~~
ってか 全部 だんな でっか~~  ハハハ

一家に 一人は欲しいですね~~ (笑)

飲んだら かなり 苦いでしょう~
妙薬口に 苦しですか~

つくづく 思うわ~ いいだんな でんな~~
ほんまに 大事にせな あきまへんで~~
バチあたるで~~  ハハハ・・

その分 kukkoさんも いい 妻なんだろうな~~
いいね いいね~ ず~~っと しあわせでいてね~

>yorikoさま

またまた、楽しい~コメントありがとうございます(≡^∇^≡)
ほんまですねえ。大事にせんとあきまへん!毎日思います。私は気強くて文句ばっかり言うてるような気がします。、、、あはははは

No title

井上家の万能薬って感じですな。
yurikoさんが書いているように、仲睦まじい夫婦のようで羨ましいですね。
そういえば、まだ旦那さんのお顔を拝見したことがありませんね。
一度、FBに登場させてみては?(≡^∇^≡)ニャハハ

>しんちゃん

あかん あかん 

ブログに ちょっと 載せるだけで やめてくれ~ って大騒ぎ

写真など もってのほか!!

まっ それが 私の脅迫ネタでもあるんですけどね( ̄ー ̄)・・・怖

さすが!

アロエはどこの銀行に??
うちに振り込んでくれへん?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ネオママさん

今 気づいたよ~ ってか、ここにコメントいただいてたなんて

全然 気づかなかった  ごめん ごめん

ほんまや!! 大間違いしてるやん 

ほんで 誰もなんも 指摘ないし・・・トホホ

No title

くっこさん、おはようございます。
気づいてくれてありがとう。
じゃなかったら、
私のコメ
イミフよね。
荒らしと思われるね。

先日取り壊し予定のうちを見に行ったらお庭に
アロエがわさっと植わってまして
これ、うちと一緒に取り壊すの?
ってきいたら、あっさりと
そうです。
もったいな~~い!
ので少しもらって帰ってアロエエキス作ることにしました。
おしえてくれてありがとう。
ってかこれって、
要冷蔵?

>ネオママさん

瓶にいれて 熱がさめたら 冷蔵庫に入れてます

要冷蔵かどうか分かんないですが 防腐剤もなんも入れてないので

用心のため


ネットで キダチアロエの効用とかアロエエキスで検索したら 結構 出てくるみたいよ(^-^)
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
プロフィール

kukko

Author:kukko
和歌山生まれ、大阪育ち、奈良県在住 
一応女
大阪デザイナー学院 修了
増本色彩造形研究所 修了
現在 日本美術家連盟会員 新世紀美術協会会員

団体展出品 コンテスト出品 個展活動をしています  
絵画販売、プロダクツ販売、個人的に絵の依頼も受けています

 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR