足ふり体操

カテゴリの '作品' をクリックしていただくと作品が見れます




2012/11/2


先週、お隣の奥さんとゴミだしでいっしょになり、「最近いかが過ごしてますか」なんて話から。
一人暮らしの奥さんは 
「今週は息子が忙しく、一度も来れない。一人で夕飯を食べている」とおっしゃられたので、
ちょうどその日、主人が飲み会で私も一人だから「一緒に食べましょう」ってことになった。



で、夕飯はお隣でお鍋をごちそうになった。





お鍋って簡単な料理でも その家庭でずいぶん違うんですよね

いただいたのは 
鍋の底にお出汁が入っていて たっぷりの野菜、魚介類、お肉をぎゅうぎゅうに詰めて 蓋をして 
ほとんど 蒸し料理のように 煮込んでいくのです

しっかり 具材のうまみが出て これが おいしい!! 




会話もはずみ、あっという間に1時間以上たってしまいました。




ところで、 その時に 教えていただいた体操が いい感じなんです



奥さん曰く 「私 レントゲン撮ったら、股関節にクッションが全くないの 
でも 毎朝 足振ってるから、歩くの平気よ」

・・・そう言えば 以前びっこひいておられたのに、最近 サッサ サッサと歩いておられる
「なんですか?それ?」
 
そこで 教えてもらったのが 足ふり体操
毎朝 起きた時に おふとんに 寝たままするのです



それを 早速やってみました

最初 結構きついのです  足が重くて上がらない

「え~、こんなことを あの 80歳を過ぎた 奥さんがしてるの?すごい!!」

って思いました。

でも 一週間していると、最近痛かった 股関節やひざが 何ともなくなっています

うわああ~ いいかも!!

足の関節がほぐれるんです

ご興味のある方 やってみてくださいね






というわけで 足ふり体操 ご紹介いたします 

と~っても 簡単!!




おふとんに 寝たまま 

①仰向けで 片足を真上に上げて5カウント
 いったん下げて、また上げて6~10カウント
 いったん下げて、11~15カウント・・・30までやります
(5カウントづつ 足を上げるのを6回するってことです)

②反対の足も同じようにします



③寝たまま 体を横向かせて 足を上に(体の横に開く感じ)5カウント
 いったん下げて、また上に6~10カウント・・・カウント30までやります

④反対の足も同じようにやります。



⑤うつ伏せに寝て 片足を上に(体の後ろにそらせる) 5カウント
 いったん下げて、また上に6~10カウント・・・30まで

⑥反対の足も同じように。

↑↑これを 2回









ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Yorikoもね 似たような体操してるよ

「ベット体操」って よんでます
疲れたらすぐ 休めるし
体が ふらつく事もないし
全身の体操をしていると 1時間ぐらい
あっという間に過ぎてしまいます

休みの日とか 早起きした日とか
冬なんかは 体が ぽかぽかにあったまって
寒さ知らず 元気に出勤できます。

ほんと ベット体操は おすすめです
寝る前も いいですよ~~

No title

kukkoさん、こんにちは。
私も最近歩いてなくて・・・(^_^;)
つづかないなあ。。。。
で、ここ2,3日膝の違和感を覚えていたところ。
なので、やってみるわ~。
ありがとうです(^з^)-☆

>yorikoさま

へえ~~

ベッド体操って言うんですか?!

やっぱり そういうのがあるんですね

1時間もする内容って yorikoさんがどんな風にされてるのか

知りたいです~~

やってみた~い!!

>ネオママさん

実は 私もウォーキング ストップしていますi-229

歩かなきゃ死ぬ!ってくらいに思わなきゃできないです トホホ



No title

歳がいけば、あっちが痛いだの、こっちが痛いだの、
でてくるんだよね~。
僕は立ち仕事なんで、腰ですわ。
お互い、体を酷使するのは無理な歳になりましたね。

クッコの仕事も同じ姿勢を強要されるので、注意が必要ですよ。

ウォーキングもいい運動になりますよ!

>しんちゃん

そうなのよね~

気が付いたら へんな姿勢で すでに1時間経ってたなんてこと しょっちゅうあって 背中が固まったりします

気をつけます!! 
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
プロフィール

kukko

Author:kukko
和歌山生まれ、大阪育ち、奈良県在住 
一応女
大阪デザイナー学院 修了
増本色彩造形研究所 修了
現在 日本美術家連盟会員 新世紀美術協会会員

団体展出品 コンテスト出品 個展活動をしています  
絵画販売、プロダクツ販売、個人的に絵の依頼も受けています

 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR