香港 BANK ART FAIR

ここをクリックしていただくと、作品掲載の記事に飛びます



2013.5.29


帰ってまいりました



行きは台風の為1時間以上も到着が遅れました
すぐに着陸できず 上空で旋回をつづけました
「ただ今 香港を 探して おります」
なんて アナウンスだったら 笑うよね
って 母と叔母と私の女3人は 
おしゃべりも楽しく 香港入り





いやあ 香港 めっちゃ 楽しい!!


私が滞在したのは 香港島の方で
毎日 宿泊しているホテルと
アートフェア会場のホテルとの往復だけだから
大して香港を知ったわけではないんですが・・・


なんか エキサイティングなんです

活気があるっていうか。。。

人種のるつぼです

国の違う者同士は 片言の英語で話してて

自分たちになると 母国で思いっきりしゃべってる

おもしろ~い!!

アジアのニューヨークだそうです


着いて
まず 驚いたのは

空港内で 電車に乗れること

一応 荷物をカートに載せて 税関を出て

電車のホームを探していたら

目の前だった

自動ドアが開いたら 電車の扉も開いていた


なんて 便利!!


トランク2つと 20号の絵 
それに バッグを持った私にとって 救世主でした

IMG_2550_convert_20130529135641[1]
 広い車内
勿論 トランクを置くスペースは別にあります





香港駅からタクシーで宿泊のビショップホテルに向かいます


それがさあ

トランク4つをタクシーのトランクに押し込み

閉まらないのを 紐で止め疾走します

きゃあ~~

高層ビル乱立 複雑にからまった立体道路 すごい交通量 

その中での疾走です



こちらのタクシー
乗客何人でも乗せちゃいますよ
アルコールの匂いする運転手もいたよ 


香港のタクシーの運転手は 
命かけて 働いておられました




宿泊ホテルの部屋からの景色

IMG_2556_convert_20130529145504[1]


50階建はあたりまえ




で これが バンクアートフェア―の会場である
アイランド シャングリラ ホテル のロビー
IMG_2559_convert_20130529140650[1]

ここの41階と42階がアートフェア―の会場です 



今回は作家さんがいっぱい来ました
みんなで 展示しました
IMG_2564_convert_20130529140758[1]


IMG_2561_convert_20130529140917[1]

デスク前の鏡の周りと
IMG_2562_convert_20130529141022[1]

入口の全面鏡に私の作品が並びました
IMG_2563_convert_20130529141134[1]
この 中から 5点 売れました


気に入ってくださる方がいるって 嬉しいな

白人の女性 香港人の男性 韓国人の男性の方々でした



毎日 ホテルと会場の往復だけでしたが 

ギャラリーオーナー&アーティストの克さんが

船に乗って向こう岸に渡り

香港一 高級ホテル ペニシュラホテルで食事をさせてくれました

IMG_2570_convert_20130529141357[1]

船から見た 100万ドルの夜景・・・の一部

IMG_2581_convert_20130529141455[1]

これが ペニシュラホテルです





ちなみに 香港島 セントラル付近はこんな街です
奥が宿泊していたホテルです
繝薙す繝ァ繝・・繝ャ繧、繧、繝ウ繧ソ繝シ繝翫す繝ァ繝翫Ν_convert_20130529152255[1]
この山の向こうは 広い海が広がっていて
斜面は ジャッキーチェンが住む高級住宅地
海岸は海水浴場だそうです


香港は 亜熱帯地域 今は雨季
いやあ お肌 しっとりで よかったよ~
年配者には アンチエンジングになっていいかも・・・

ちなみに 母と叔母は 好き勝手に観光しまくり
エンジョイしていました






27日の夜に帰ってきましたが
しっかり 体調崩し
寝ております
ぐえ~ 疲れた~







ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです





 

準備完了

ここをクリックしていただくと、作品掲載の記事に飛びます


2013/5/21

ここんとこ ちょっと 体調崩していたんだけど 

お医者様に安心薬をもらったから

元気も出てきました。



準備も万端!!

IMG_2549_convert_20130521101049[1]


0号 4号 6号の作品 計14点を入れた隙間に 

パンツや靴下や なんや かんや 詰め込んで

トランク2つ 20号作品 の 荷造り 完了 



明日 香港に行ってきま~す 


旦那ちゃま お留守番 よろしくです







ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

三原色で描きました

ここをクリックしていただくと、作品掲載の記事に飛びます



2013/5/18

今日は子供教室でした

今 生徒は3人です

もう すいぶん長く一緒に絵をかいているので

めちゃくちゃ 集中して描けるようになりました



さて 前回から 描いているのは

赤 青 黄 の三原色と 白 黒

これだけで 自分で色を作って描いてみましょう

というものです




そして 仕上がった作品がこちら!!






20130518_105236_convert_20130518170441[1]
魚の図鑑を見て描きました  5年生




IMG_2190_convert_20130518170547[1]
鳥の図鑑を見て描きました  5年生




20130511_114945_convert_20130518170639[1]
マチスの「金魚鉢のある室内」を模写しました  中1

左がマチス 右が中1です


きっと マチスは 

もっと絵具使ってると思う 




ところで 庭の カラーが咲きました

IMG_2530_convert_20130518172126[1]

バックのブロック塀がなんとも 

ぶさいくなので見ないでください



IMG_2531_convert_20130518173112[1]


綺麗でしょ




そこで 彼女 あまった時間30分ほどで

描き上げました

20130518_120731_convert_20130518170744[1]

下書きなし 割りばしにインクをつけて

一気描き!!

20130518_122600_convert_20130518170835[1]













ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

Face bookをやってみた 

ここをクリックしていただくと、作品掲載の記事に飛びます


2013/5/14


 以前からときどき  

「フェイスブック やってないの?」とか

「私のフェイズブックみてね」とか

「フェイスブック やろうよ」って言われていた


忙しいし 友達から いっぱい コメントきたら 

返事に忙しいからと しなかった




でも 友達の 「勇気をだして!!」の一言に

「いやいや 別に 勇気がないわけじゃない」

と 乗せられて 登録してしまった


でも フェイスブックの友達は いまだ7人

それも 3人は弟 


そして なにより 悲しいのは

自分の記事が載せられない 

・んな あほな!! 





近況 ってとこ パチッとすると

記事を書く画面になるんだけど 

同時に

「プライバシー管理が新しくなりました」って

コメントが出てきて

その 「説明をみる」 しか 画面が反応しない

で 「説明を見る」にしたら

「接続が切れました」で画面が固まる

この状態で 唯一できることは

ログアウトのみ




もう 何度しても 同じ 

いやに なった







今日 ちょっと 用事があって auのお店に行ったので

ついでに 教えてくれないかなと 聞いてみたけど

「フェイスブックのことは フェイスブックに聞いてください」

と 言われた




フェイスブックさ~ん!!

って どこにいるの~??








ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

知らない間に ピッカピカ 

ここをクリックしていただくと、作品掲載の記事に飛びます



2013/5/13

先日から 我が家に 月光仮面のおじさんが来ている


以前 ご紹介しました 

知らない間にやって来て 知らない間に 庭木を剪定したり

ペンキを塗ったりして きれいにしてくれて

知らない間に 去ってゆく 

まるで 月光仮面のようなご近所様

あえて 「様」をつけさせていただきます

だって、そんな人 いないよ

ありがたや ありがたや です



では 今回のミッション!!

IMG_2513_convert_20130513225428[1]

この方 マジ 素人さんです

ご自分で 足場を くみます スッゲーでしょ!



DSC03418_convert_20130513224953[1]

窓の軒  ひえ~ きっちゃね~ 


これが

DSC03429_convert_20130513225102[1]
 
つるっ ぴかっ!! 




DSC03419_convert_20130513225147[1]
 大屋根のここんとこも


DSC03432_convert_20130513225301[1]
おみごと!! 




こんな感じで 

あっち こっち ピッカピカ  

 にしていただきました 




感謝   感謝 







ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

新玉ねぎ

ここをクリックしていただくと、作品掲載の記事に飛びます


2013/5/10

畑をしている ご近所さんから 玉ねぎをいただいた 

決して スーパーでは 買えないよ!!

こういうの








IMG_2514_convert_20130510104934[1]


この おネギの部分もおいしいのよね~
 

今日はぶりの照り焼きだから ついでに このおネギも焼いちゃお!!





で、 玉ねぎは


IMG_2515_convert_20130510105138[1]
  
この もじゃもじゃを


IMG_2516_convert_20130510105240[1]
 
チョンと 切って


結んでから ネギの部分を切り離す



こんな感じ






IMG_2517_convert_20130510105358[1]


IMG_2518_convert_20130510105612[1]
 

結び方が いまいち 分かんなかったけど

まっ いっか 





実は 昨日も 菜っ葉をいただいていたのです

IMG_2520_convert_20130510105708[1]




井上家は こうして ご近所さんに 養ってもらってます


感謝 







ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

ミロコマチコさんのこと

ここをクリックしていただくと、作品掲載の記事に飛びます


2013/5/9

録画していた 情熱大陸を観た

絵本作家&画家 の ミロコマチコさん

すっごい 面白い!!



絵を毎日描いていると だんだん上手になってくるもんですよね

子供だって 絵を続けていると

だんだん 形がちゃんと 取れるようになってくる

すると 大人は つまんない みたいな言い方をする

でも それって 普通のことでしょ


だから 初心の頃のように描くことの方が難しい

まして 子供と同じように 

へんちくりんに ゆがんだ絵を描くなんて すごい


子供の絵を真似て作品作りをしている人はたくさんいるけど・・・


この ミロコマチコさんは

まじ 真剣に 子供のような 絵を 描く


実に面白い!! ユニークです!!



ミロコマチコさんの ホームページ いっぱい絵が見れます

ここをクリックしてね







ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

香港行くぞ!!

ここをクリックしていただくと、作品掲載の記事に飛びます



2013/5/8


5月23日~5月26日まで 香港島のシャングリラホテルでBANK ART FEARがあります

参加のお声がけをいただき 行きたあい!!って思いましたが

「一人で海外は行っちゃいかん!!」と言う

我が家の ご主人様のお達しに・・・

どうしよ・・・って

電話で母に話したら  簡単に

「お母さん 行ったげる」

「えっ? いやいや 私は毎日会場に仕事に行くから・・・
その間 お母さんひとりよ 観光違うんよ」

「いいよ 平気 平気  観光 一人で平気」




・・・・さすが 私の母です・・・


その後 叔母も誘って 結局 3人で行くことになりました




アートフェアは絵の見本市みたいなものです
今回は ホテル型なので
客室がブースのようなものです

展示する自分の絵をトランク3つで自分で持ち込みます
まるで 行商です

それでも 楽しいのは 
お客様の数が 数千人!! と たくさんの人に見ていただけること
それも 外人さん!!

ものすごい 勉強になります


持ち込む作品は
3月末にした百貨店の二人展の 売れ残り・・・?

売れ残りを持ち込むのは どうよ!って 思うので
(やっぱり いいのから 売れたので)

もっと いいのを 描きたいと 今も 小品 描いてます

IMG_2004_convert_20130508232615[1]
F6号  これ 持って行きます   
無断転載 コピーはご遠慮くださいね



ポートフォリオ(自己紹介のファイル)やキャプション(画題や値段の札)も
作らないといけないし

やること いっぱいあります



しょっしゃあ  



やるぞ~!!





P.S
あっ そうそう 
昨日から ご近所の月光仮面さん 我が家のおうちを助けに来てくれています
感謝感謝です (2012年12月12日の記事を読んでね)







ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

東京2日目

ここをクリックしていただくと、作品掲載の記事に飛びます


2013/5/3


朝、ハッと気付いたら9時!!

チェックアウトは10時!!


大急ぎで、買っておいたパンと紅茶を流し込み

したくをして、ホテルを出ました

ロールキャンバスは宅急便に出して



いざ、六本木にある国立新美術館へ!


国展を見に来ました。


IMG_2386_convert_20130503221405[1]




刺激になるわあ((o(^∇^)o))




1時半まで、しっかり見て、

さ さ 東京駅へ


って、それが なかなか 東京駅につかない

いろいろ地下鉄を乗り換えて・・・何に乗ったのか・・・
気づけば 大手町
駅で働いておられる方に
「東京駅に行きたいのですが ここから 歩いていけますか」
と 尋ねると 教えてくれました

半蔵門線のホームをはしから端まで歩いたら 千代田線
千代田線のホームを端から端まで歩いたら 東西線
東西線のホームを端から端まで歩いて 上がったら 東京駅

東京の地下鉄は 化物です

六本木から1時間半かかって東京駅につきました

新幹線 ギリギリ セーフ!!  




では かえりま~す (^o^)/~~






ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです


新世紀展に行きました

ここをクリックしていただくと、作品掲載の記事に飛びます


2012/5/2



朝6時起床

新幹線に乗って

東京上野の東京都美術館に
お昼ごろ着きました

開催中の新世紀展

ありました!

私の絵 !


IMG_2269_convert_20130503215556[1]




IMG_2270_convert_20130503215713[1]








3時から、美術館内にある講堂で総会と授賞式

その場に なんと 千葉から親戚の太喜男さんが
スパークリングワインをお土産にと 持ってきてくれました。


嬉しかったです  感激~ 


せっかく来てくださったのに、一緒にゆっくりと見れなくて、、、
残念でした 


そのあと、会場をレストランに移して、懇親会
あと、居酒屋で二次会


もらっておいて、こんなこと言うのは、なんなんですが、、、
賞品がキャンバス!! 130センチのロールです。それに、祝授賞ののし付き。

これが結構、重い。

それをかついで、居酒屋まで歩く。

「私!!賞をもらいました!!」って大声で言いながら歩いてるみたいでした

はずかしい~ 



宿は大井町のアワーズイン阪急(一泊5500円です)
併設されているスーパー温泉で疲れをとって、12時就寝。


おつかれさ~ん(-.-)Zzz・・・・





ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

明日 東京に行ってきます

ここをクリックしていただくと、作品掲載の記事に飛びます



2013/5/1


一昨日 新世紀展で 授賞したと連絡をいただきました


やったあ!!!


連休は四国の香川県にいる友人のお見舞いやら
近くなのに正月以来帰っていない実家へ顔出しとか
予定をしているので


日帰りで表彰状頂きに行こうと、新幹線のチケットを取りに行ったら


2日は行けるけど、帰れない


ガーン (゜ロ゜;



仕方ない、、、 一泊してきますわ








ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
プロフィール

kukko

Author:kukko
和歌山生まれ、大阪育ち、奈良県在住 
一応女
大阪デザイナー学院 修了
増本色彩造形研究所 修了
現在 日本美術家連盟会員 新世紀美術協会会員

団体展出品 コンテスト出品 個展活動をしています  
絵画販売、プロダクツ販売、個人的に絵の依頼も受けています

 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR