父母のこと

ここをクリックしていただくと、作品掲載の記事に飛びます




2013/4/23

私の両親は健在

父は79歳 母は78歳

うちから車で高速走って40分くらい離れたところに

二人でケンカしながら住んでいます



その父から結構 毎日のように電話があります


今日は・・・




「今日はな 

お母さん 英会話の日やのに 

いつまでも 昼寝してるから 起こしたんや」



父 「はよ 起きんかい 英会話やろ」

母 「う~ん」


「そやのに ちっとも起きてこんから

また 見に行ったら

誰かと 電話してるんや

ちょっと カチンときたので



父 「いいかげんにせい 英会話 遅れるぞ」



って 怒った

そしたら あわてて 電話切って 支度して

バタコ(ミニバイク)に乗って出て行った」

「父さん あれ 嫌いやねん

いい歳して あんなんに 乗って

あぶないやろ」

「そんでな しばらくしたら 母さん 帰ってきて」



母 「英会話 閉まってた

    ちゃうやん 今日 英会話ちゃうやん

    寝ぼけてたから 父さんの言うこと きいてもた」



「・・・やて

笑うやろ

どうも 父さん カレンダー 見間違えたらしく

えらい 母さんに怒られてん」


とのこと





コントかっ!!



「最近 相手が ボケだした」

と 訴えてくる 二人

返事に困る私





老夫婦だけって ジャッジがいないんだよなあ・・・








ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです




 










新世紀展のお知らせ

ここをクリックしていただくと、作品掲載の記事に飛びます


2013/4/18


春だぴょ~ん 

IMG_2236_convert_20130418233600[1]




IMG_2235_convert_20130418233507[1]



なのに また 明日から寒くなるらしい

お花さんたちにとって 今年は過酷だなあ

がんばって!!




で 明日 新世紀展の作品を運送屋さんが取りにきます

新世紀展のお知らせいたします




第58回 新世紀展
東京都美術館 上野公園

2013 5月2日(木)~5月10日(金)
休館日5/7(火)

AM9:30~PM5:30
(入場は終了30分前、最終日は3:00終了)







「僕らは宇宙に住んでいる」 を出品いたします
今年は東京行けるかな?・・・2日に日帰りするかもしれません。。
未定です




「新世紀展 のぞいてみようかな」って思われた方 ご連絡ください
招待状お送りいたします







ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

今日この頃

ここをクリックしていただくと、作品掲載の記事に飛びます


2013/4/17
バタバタだった 
しばらく 続きそうだ


150号を描いているが どうも 疲れがたまっているのか 気合が出ない


4月12日 滋賀の学校に絵を持ち込んだ

IMG_2230_convert_20130417101911[1]
この作品はこちら

この日 生徒は新学期のオリエンテーションとかで講堂に集まっていて 教室にはいなかった
喜んでくれるだろうか・・・  



そしてまた 150号の続きをし




4月14日は 何もかもほっちらかして
宝塚にスケッチに行った

そう あの 歌劇で有名な宝塚だ

takaraduka_convert_20130417104808[1]

劇場内の売店あたりをウロウロし

宝塚と言えば 手塚治虫!!
記念館も楽しんだ

img20130417_102741.jpg




不思議な街だ

スケッチをしてみて気づいた

乙女チックと科学が同居している

建物のパーツは乙女チック
洋風の赤レンガの屋根
レースのひらひらカーテン
鉄柵だってレース模様

なのに 

建物自体は 複雑怪奇な形ばかり

宝塚歌劇場も!周囲のマンションも!
橋なんか川の上でS字になってるし

描きにくいったら ありゃしない

でも 楽しかった!!



そして 次の日
さらに 疲れた 



と、ここまで 

男性のブログを読んでいて
これを描きはじめたもんだから
男口調になっていました 
自分に戻ります



昨日 
なんとか二人展のお礼のはがきを書き終り投函し

新世紀本展(東京都美術館 上野公園内)
出品の作品 150号2点に額をつけ 
出品準備もできました


さて 次は 

5月30日から原田の森ギャラリー(神戸)で始まる 
日本美術家連盟近畿地区会員展に向けて
100号の修正をします
これは過去の作品を少し手直しをして出そうと思っています


これも できれば 今月中に終えて
実は 5月に香港のアートフェアに参加する予定なので
そちらの絵も描きたいと思っています


アートフェアから帰ったら
全関西展の作品にかかります


こうして書くと 私はものすご~い 欲張りです 




でも今 どこかで ちょっと 休憩いれたい気分です (*^_^*)

今日は 平群の子供教室!!子供と楽しんできま~す!!」





気合いれますので!!
ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです
 

じぇっ じぇっ じぇっ

ここをクリックしていただくと、作品掲載の記事に飛びます


2013/4/11

朝のNHKの連ドラ「あまちゃん」
面白いね~

さすが 脚本 官九郎さん!!

気に入ってるのが 驚いた時に発する言葉 「じぇっ!!」

もっと 驚いたら 「じぇっ じぇっ」

もっともっと 驚いたら 「じぇっ じぇっ じぇっ」


まあ 私がよく使う「げっ」に近いかも・・・




そしたら 昨日は 北朝鮮からミサイルが飛んでくるかもって聞いて

「じぇっ じぇっ じぇっ」 これ使うの

「今でしょ!!」って思っちゃいました

これこそ 「じぇっ じぇっ じぇっ」ですよね~



NHKさん 大河ドラマでも 「八重の桜」は東北舞台だから

最近 東北弁を耳にすること多いです

私にすれば どちらも 同じに聞こえます 

そうそう「かっけー」(かっこいい)ってのも 東北弁なんでしょうか?

東北の方 解説 おねげーしますだ





ところで 私のアトリエも 「じぇっ じぇっ!!」なのです

IMG_2226_convert_20130411163933[1]
デパートでした「二人展」の作品が帰ってきたまま
まだコンポ状態で置かれています



なんとかしなきゃと 思いつつ それどころではないのです



IMG_2225_convert_20130411164100[1]
 150号を2枚並べています

今 左の絵を描いています 
途中です

新世紀展用 
4月20日搬入です

必死です


それでも 日曜日にはスケッチ行きた~い!!

頑張ります!!!








ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

ばれちゃう口癖

ここをクリックしていただくと、作品掲載の記事に飛びます



2013/4/6


今回の二人展に懐かしい人も来てくださいました


かすか記憶の彼方にあるOL時代の先輩とか・・・
小学・中学・高校時代の友達とか・・・
すごく 懐かしかったです

ありがとうございました



それから高校時代一緒にバンドを組んでいた友人もきてくれました

あっちゃん!!

よく お宅にお邪魔していました

思い出します

二階の彼女の部屋でギターを弾いて遊んでいると

「あっちゃ~ん」「あっちゃ~ん」って 

一階からお父さんの呼ぶ声がします

私が「あっちゃん、お父さん呼んでるよ」って言ったら

「いいの いいの」って

「なんで?」って聞いたら

「だって あれ 九官鳥だから」って

  

本当にあっちゃんのお父さんそっくりの声だったのです





それから うんと時は過ぎ

主婦になり ベランダで洗濯物を干していた ある日

ご近所の 窓から 鳥かごが出てきました

日光浴でもさせようとしているのでしょうか・・・

中には 九官鳥が!!



それを見て あっちゃんのことを思い出しながら 考えました

きっと九官鳥って 言葉を覚えているのではなくて
音を真似しているんだな
だから 声まで似ちゃう 
九官鳥にしたら 
いつも聞こえてくる音を真似ているだけ なんだろうなって



すると 突然 

その九官鳥がご主人の声そっくりに

大声でしゃべったのです






「えらいこっちゃ えらいこっちゃ







ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

二人展 終了しました

ここをクリックしていただくと、作品掲載の記事に飛びます


2013/4/4
近鉄上本町店美術画廊での「二人展」無事終了いたしました
お忙しい中 足を運んでくださいましたみなさま ありがとうございました 

「おお 井上 がんばってるみたいやな

どんなん描いたんや

見に行ったろか」

って 駆けつけてくださったみなさま

本当に 本当にうれしかったです

感謝 感謝です

ありがとうございました

これからも しっかり 努力精進いたします

応援よろしくお願いいたします 







ところで 主人が会社で この二人展の話をしていた時

「奥さん 近鉄のチラシに載ってましたね」って

言ってくださった方がいたとか

それを聞いた その場にいた人が

「えっ? なんで チラシに載ってるんですか?」

って聞いたので

主人は (イタズラ心か・・・)

「モデルなんです」

聞いた人は 「え~っ!?

ってビックリしていたとか・・・




ハハハハ 

私を知ってる人なら 冗談ってすぐ分かるんですが・・・











ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
プロフィール

kukko

Author:kukko
和歌山生まれ、大阪育ち、奈良県在住 
一応女
大阪デザイナー学院 修了
増本色彩造形研究所 修了
現在 日本美術家連盟会員 新世紀美術協会会員

団体展出品 コンテスト出品 個展活動をしています  
絵画販売、プロダクツ販売、個人的に絵の依頼も受けています

 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR