

画家さんの制作風景

カテゴリの '作品' をクリックしていただくと作品が見れます



2012/10/28
もう 10月もそろそろ終わりですね はやい!!

いろんな意味で焦りますわ・・・

先週は 安定して 毎日 絵を描くことができ 

一日だけ 京都に 新制作展と エルミタージュ展を観にいきました

こんな充実した日々が続けばいいなあ・・・


韓国テグへの持ち込み作品がまだできてないので

コツコツやってます



ところで

海外に行って 「日本の画家、 誰を知っていますか?」って聞いたら

黒田清輝、佐伯雄三、小磯良平etc.っていう私たちが知っている洋画の巨匠や 

またまた 日本画の巨匠、横山大観とか東山魁夷って名前は出てこないんですって



出てくるのは フジタ(藤田嗣治)!!
ま そりゃそうだろうな・・・

そして 草間弥生さん 奈良美智さん だそうです
 



さて その有名な絵描きさんって どんな風に絵を描いてんだろ・・・

ちょっと 覗いてみませんか?


ユーチューブ アップされていました
奈良美智さんの制作風景です ↓↓↓









ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです




番組スタジオアート

カテゴリの '作品' をクリックしていただくと作品が見れます




2012/10/24


昨日は NHK朝の連ドラ『純と愛』のタイトル画を描かれている

荒井良二さんを紹介させていただきましたが

ついでに 私が楽しみにしている サイトをご紹介します



『おしゃれイズム』って番組はご存知ですか?

クリームシチューの上田晋也さんがやってる トーク番組です

このスタジオアートがとっても面白いのです

それを ネットで見ることができます


コチラ  ← ← クリックしてね



クリックして開けたサイトでスタジオアートが一枚ずつ見れます

右上の Lineup ってとこをクリックすると 過去の作品も見れます

また 作家さんのプロフィールも確認できます
これが 結構有名美術団体の作家さんが多いのです




カワイイ系 童画系の作品が多いかな・・・


ご興味のある方 ちょっと 楽しんでみてください





ちなみに 昨日ご紹介させていただいた H@Lさんの絵も見れます
Lineup160回をクリックしてみてくださいね













ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです




大好きな絵本作家さん

カテゴリの '作品' をクリックしていただくと作品が見れます




2012/10/23


先週は実家の母が入院・・・こちらは病院まかせでよいのですが
「一人になる わしは どうすんねん」という 父の晩酌相手に
実家に帰っておりました
・・・なんという わがまま  




ところで


『純と愛』 観てますか?



NHK 朝の連ドラ 
これは 主婦の特権だったのに
『ゲゲゲの女房』あたりから
国民のドラマになってきたようですね
子供まで 録画して観ているようです

脚本は『家政婦の三田』の方だそうで やっぱり内容ユニークですよね
それに『純と愛』って純愛?
愛の妹が誠・・て 『愛と誠』?
・・・結構ダジャレ好きな おじ様なんですね




そして 初めてこのドラマを観たとき

オープニングの絵!!「荒井良二さんだあ~」

テンション マックス 上がりました!!

大好きな絵本作家さんなんです




ドラマの内容もさることながら

毎朝のオープニングで 幸せな気分です





是非是非 お時間のある時  見てやってください
↓↓↓↓

荒井良二さんって 誰?  ここ クリック

荒井良二さん 今 何 してんの? ここ クリック




ついでに 私の大好きな もう一人の絵本作家さん も ご紹介!!

H@L(ハル)さんです ↓↓↓↓

ホームページはこちら 






ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

韓国大邱 アートフェア

カテゴリの '作品' をクリックしていただくと作品が見れます




2012/10/14
先週はてんやわんやでした

韓国 大邱(テグ)のアートフェアに出品させていただけることになりました

ほんのちょっとです 10号 6号 4号 1枚づつです

でも アートフェアって何千人もの人に見てもらえるのですから 

すごーくラッキーなんです

私にとって 7月のアメリカサンタフェに続く第2弾です!!(*^^)v



現場に 作家がいる方がいいよ って言われてて

韓国なら来れるでしょって・・・



そりゃあ やっぱり 私も世界のアートフェアを体で実感したあい!!

そこで 行くことにしたのですが・・・

片言の英語も通じない・・らしい 韓国

文字も言葉も分からない韓国

日常でも 遅刻やルート間違いが常の私! 一人で行くのは絶対反対の主人!! (~_~;)



どうしよう 


おっ そうだ 

もし 同じように出品させれるアーティストさんの道中にびんじょうさせていただけるなら!!



はい!がんばりました 

 あーだ こーだ それで あれで あっちに電話 こっちにメール 
  (このあたり 説明すると 長くなるので カツアイさせていただきますが)


甲斐あって 行けることになったのです!!

やったー!!



とにかく 経験してみたいのです

ワクワクなんです



お金を捨てに行くようなものだと言われても

そんなことして何になるって言われても 

でもでも すごい体験なんです!!

やってみたいのです



ロマンは男だけのものではありませ~ん



こんなとこに 行きたいのです↓↓↓ 

韓国テグ アートフェア 昨年の様子 

今年のテグ アートフェア HP


↑↑↑
よかったら 上の文字 クリックしてみてね 









行って来い 行って来い って軽ーい乗りで!!
ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

どこから来たの?

カテゴリの '作品' をクリックしていただくと作品が見れます



2012/10/8


子供教室で 絵具を買いました

子供のお母さんに絵具代を請求

「はい 分かりました」 とお金を出してくれたお母さん

見たら 1円のおつり


「あ、おつり1円ですね ちょっと待ってくださいね」 と私は財布を出して・・・

「いや もう おつりは結構です」 と言うお母さんに

「いえいえ この前も そのお言葉に甘えて おつり渡さなかったですけど

やっぱり ちゃんとお渡しいないと・・・」

「ほんと 先生 結構です」

「いやいや そんな訳には・・・1円・・・1円・・・ (財布の中を探している)

あっ あったあった」

と 差し出す私


お母さん 「・・・」

私 「・・・?」



・・・え~~っ!?


これ 何?



よく見ると・・・ カナダの5セントでは ありませんか!!



全く 覚えは ございません

カナダに行ったことありません

お金をもらったこともありません

なんで 私の財布にカナダの5セントが入っていたのか!?

知らない間に 日本で流通していたのでしょうか

そうとしか 考えられません 



しかし 1円として流通していたのなら 5セントに 気づいた私は 得した気分

IMG_1648_convert_20121008222612[1]






とは いえ たった5セントを日本円に替えに行く勇気もなく そのまま財布に・・・

結局 1円としても 使えない ってこと

トホホ



でも 神様からの ラッキーコインかも!!
お守りにしよ!! (*^^)v









ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです


ナビ

カテゴリの '作品' をクリックしていただくと作品が見れます


2012/10/3


今の車を買った時にナビを初めてつけました

嬉しくて これで 日本全国どこにでも行ける!!

私は自由の羽をもらったのだ~!!



まず 名古屋に日帰りでボストン美術館のオキーフの絵を見に行きました

そして 岡山に友人と一泊旅行


などなど・・・

行ったことのない 初めての街

ナビだけを頼りに走ります

これが 結構 楽しい




そして あれから 7年

気づくと 私は全く道を覚えなくなっていました



「あそこに行った」「ここに行った」

「どの道で行った?」

「さあ~?」

「・・・・」

そんな会話が普通になりました





昔 父が 「道を知っているというのは 一つの財産だ」と言っていましたが・・・




先日も 四国の徳島県川島ってとこから 香川県高松にナビを合わせ走りだしたら

あれあれあれ? 山を登ってる?

うわ~ 讃岐山脈 越えてるし~ ってビックリ!!

なのに どうやって 山を越えたのか 自分で分からない





この状態なんとかした方がいいのかなあ なんて考えていたら

弟がスマホに替えて

「これ 知らないとこ歩くのに 便利やねん

簡単ナビがあるんや

これで どこにでも行ける」

って・・・




さらに 道が分からなくなりそうです 


 




ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

地下鉄心斎橋構内 スケッチ展示しました

カテゴリの '作品' をクリックしていただくと作品が見れます



2012/10/1
 大阪地下鉄心斎橋駅 構内 にある ギャラリーメトロ心斎橋

(御堂筋線と鶴見緑地線の乗り換え連絡通路の途中にある中2階みたいなところ)

で 今日からひと月間 スケッチ展をします


昨日は台風の中 みんなで 展示作業をしました




毎月スケッチに行っている 「風の会」の発表展です

私は4点出しました 




IMG_1637_convert_20121001110834[1]




IMG_1633_convert_20121001110940[1]




IMG_1632_convert_20121001111047[1]




大阪とその近郊を描いています

あなたの知っている場所があるかも・・・


ついでがあれば チラッと と見てやってください







ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです



クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
プロフィール

kukko

Author:kukko
和歌山生まれ、大阪育ち、奈良県在住 
一応女
大阪デザイナー学院 修了
増本色彩造形研究所 修了
現在 日本美術家連盟会員 新世紀美術協会会員

団体展出品 コンテスト出品 個展活動をしています  
絵画販売、プロダクツ販売、個人的に絵の依頼も受けています

 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
