夏休みの宿題

カテゴリの '作品' をクリックしていただくと作品が見れます




2012/8/31

8月も終わります

ってことは 

今日は夏休みの宿題を必死でやってるお友達 全国にいっぱいいるのかな

あっ 今年は明日 明後日が土日なんで 二日もうけですね

この3日間でがんばれ!!宿題!!



ギリギリに宿題するのも いいことがあります

新学期始まった時に 勉強内容を思い出せるからです

なにしろ さっきやったばかりですから




私は 大人になって ECCに通ってた時

夏休みの宿題を 夏休みに入ってすぐ 1週間でやっちゃったことがあります

その時 「私ってなんていい子ちゃん これで 英語のことは忘れて8月は思いっきり遊ぶぞ~









9月になって 新学期 

本当に英語 ほとんど 忘れていて ついていけませんでした


やっぱり コツコツがよいみたいです 







ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

思い込み

カテゴリの '作品' をクリックしていただくと作品が見れます



2012/8/28

ひょっこり 久しぶりの友人が訪ねてきました

で ディズニーの話で盛り上がっていたんだけど

彼曰く 

「ウォルトは覚せい剤みたいな なんか そんな薬やって 作品描いたらしい」って

え~?? うっそ~!!ショック~!!と言う私に

「ダンボ見た? ダンボが暴れるシーン あれは 絶対 覚せい剤やった感覚で描いたんだ」

って言葉で おかしくなった

「あんた 覚せい剤やったことあるの?」

「まさか!!」

「したことないのに なんで 分かるの?」

・・・あ そっか


で 爆笑


それで 思い出した

主人が会社の人の話をしたとき

「その人 イエス・キリストに 似てるんだ」って言った

思わず イエス・キリスト 見たことあるんか~!!って 突っ込んだ






ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

お勉強会

カテゴリの '作品' をクリックしていただくと作品が見れます



2012/8/26
 新世紀美術協会 大阪支部主催の技法研究会に参加しました

これは 毎年1回行われていて

ホルべインの工場の技術の方や サクラクレパスの方など 画材や技術の専門の講義と実践をしてくれます

今まででは 水彩画の技法とか パステルを作るとか・・・

今回は カラージッソを使ったマチエール作りでした


マチエールとは絵の地肌です

ツルンとしたところに絵を描くのか ボコボコしたところに絵を描くのか

その地肌をマチエールと言います



何層にも塗ったカラージッソをサンドペーパーでこすって面白い地肌を作りました

それが これです
IMG_1371_convert_20120826225816[1]



カラージッソとは下地絵具です 普通の絵具とどう違うかというと顔料が少ないのですって
だから 乾くとあまり発色はよくありません
だから あくまで下地としてお使いくださいって言ってました


そうそう 今回私的に勉強になったことは・・・




あっ その前に 絵具の説明を!

絵具の成分は 色の粉と糊の役目をするもので できています 

たとえば 水彩絵の具は 色の粉(顔料)とアラビアゴムという樹脂

油絵具は 色の粉(顔料)と油

アクリル絵の具は 色の粉(顔料)と アクリルエマーション

この アクリルエマーションとは 水に溶かしたプラスチックのちっちゃな粒子だそうです

アラビアゴムや油、アクリルエマーションが糊の役目をして色の粉を画面にひっつけます 


ま そんなことで

今回勉強になったのは

このアクリルエマーションとグロスメデュームは同じものであるということを知りました

だから 私の好きなターコイズブルー・・・でもこれ 白が混ざってて不透明 

水をたっぷり入れて塗ると 透明感と光沢があって とってもきれい

だけど 乾くと 光沢もなくなるし いまいち

こんな時に グロスメデュームと混ぜると 透明感と光沢が出せるということなんですね 


私はいつも 仕上げに この グロスメデュームを塗っていました

でも そうすると いつまでも 表面が にちゃにちゃ するのです

仕上げは クリスタルバーニッシュ(つやだし)がいいそうです

これは グロスメデュームと同じ成分ですが 固い粒子で作ってあるので べたつかないそうです


この2点が私の作画で一番 お役立ち情報でした


それ以外でも 油絵での 人体への毒性の話や顔料の昨今事情など

興味深いものがたくさんでした


お勉強させていただいて ありがとうございました





お絵描きされていない方には なんのことか さっぱり!?ですよね

ごめんなさい






でも いろいろ勉強してるんだなあ って ポチッとしていってください(~_~;)
↓↓↓


拍手もよろしくです






      

今日の発見

カテゴリの '作品' をクリックしていただくと作品が見れます



2012/8/22


今日はおでかけ そこで見つけました



かわいいでしょ

IMG_1364+00_convert_20120822223901[1]


窓に集まる虫を食べに! ここは 3階の窓です


ただ今 お食事中
IMG_1365+00_convert_20120822224023[1]








こちら なんか変
IMG_1367+00_convert_20120822224114[1]




トイザらス・・・ら だけ ひらがな?





ありゃあ~ トイザらスって 
ら だけ ひらがなだったんですね
知らなかった



なんか変って思ったのは
かわいいロゴ文字で見慣れてるからかな~・・・





ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

一日 夏休み

カテゴリの '作品' をクリックしていただくと作品が見れます




2012/8/20


近所のお友達と日帰りで四国に行ってきました



IMG_1321_convert_20120820124225[1]
明石海峡大橋を渡ったら 旅行に来た感じします



そして 必ず立ち寄る 淡路SA

一度は乗ってみたいと思いながら まだ 乗っていない 
IMG_1320_convert_20120820124420[1]




ガンガン 淡路島を縦断し 鳴門海峡を渡り 鳴門北ICを下りたら 必ずここ!!

そして ここで いつも思うのです 四国入り~!!IMG_1324_convert_20120820125357[1]



で 今回の四国入りは 高松に引っ越した友達に会いに行く為です





彼女は 多系統委縮症という 難病です

何年もかかって だんだん 身体が動かなくなりました

今は ベッドに寝たきりの状態です

自分で起き上がることも 寝返りもできません

手も使えません 腕をかすかに動かす程度です

言葉は話せません 舌と口がうまく動かないからです



でも 瞬きはできます

そして 笑うこともできます



まだ話せていた時から
泣いたり 痛がったり 怒ったり 悲しんだり 愚痴ったりすることは一切ありません

何か 伝えようとするときは 何度も何度も何度も 
私たちが分かるまで表現しようとします

コチラが根負けして 「ごめん 分かんない」と言うと
分かったという 表情をして あきらめます 

そして よく 笑います





元気なころは 怒って泣いて笑って 普通の人だったのです


病気になって 1,2年

なぜ こんな病気になったのか・・・とか

自分の罪を考えたりとか いろんな思いで

本当に苦しかったと 言っていました



でも ある時 この病気を受け入れたのでしょうか

急に穏やかになりました 

いつも笑って 感謝をしています



きっと彼女は強く神様を信じているからだと思います




私たちは 彼女といると 何故かとても 温かい気持ちになって感動します
あなたが 恋しくなります
だから 時々 会いにいきます



そして いつも あなたに教わること

生かされている間は 一生懸命 生きなきゃ

けなげに 生きなきゃ
 ってこと


今日は 私たちのせいで 疲れさせたかもしれません

ごめんね








ところで 以前預かっていた 猫ちゃん 
実は ここの子たちだったのです


久々の再会!!ちゃんと 覚えていてくれました
IMG_1337_convert_20120820132419[1]


IMG_1335_convert_20120820132459[1]


やっぱり このポーズ
IMG_1336_convert_20120820132536[1]
 



高速に乗ってから

しまった!! せっかく 香川県に行ったのに うどん食べなかった!!

と 気づき

いや まだ 間に合う!! 津田の松原SAで うどんを食べました

IMG_1339_convert_20120820133909[1]




結構 いい ドライブでした







ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

 

終わったね オリンピック

カテゴリの '作品' をクリックしていただくと作品が見れます



2012/8/13


「梅ちゃん」を見ようとテレビをつけたら

オリンピック閉会式をやっていた・・・



このセリフ どっかで聞いたような・・・(笑)




あっという間でしたね

たくさんのメダル獲得 おめでとうございます 


長い長い 試練の時を経て 出場した選手!

この前 「弾丸トラベラー」で しずちゃん お疲れさんツアーしていたけど

4年頑張ったけど 出場できなかった人も 同じだけの 燃えつき感があるのよね きっと




私が ここの部分に えらく反応するのは

実は 私も今 来年の展覧会に向けて 小さな作品つくりを 

ひたすら続けているからなんです

それまでにも 団体展や アートフェア などもあって・・・

オリンピックを目指したアスリートの4年間の頑張りに比べたら 

ぜんぜん 小っちゃい話だけど・・・





私は3日坊主だから 長期計画&実行も苦手

だから 結構 焦るのです

今日 何をしたらいいのか 分からなくなったり・・・

そしたら 主人が いつまでに 何をどれだけ描く って表を作ってくれました

さっすがあ~ 社会人!!






そうそう
長期計画を立てて 実行する能力って

受験勉強の時に養われるんだって



受験生のみなさん!!
その努力は 仕事能力&人間力も養ってますから!!頑張ってください!!



私も 三日坊主克服 長期計画実行 頑張る






ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

トイ ストーリー

カテゴリの '作品' をクリックしていただくと作品が見れます



2012/8/7

先日 実家に帰ったら 母が

古いダンボールが出てきて 開けたら こんなの出てきた

なつかしいだろ~ 

って 手渡してくれたのが これ


IMG_1314_convert_20120807225850[1]


うわあ~!! なっつかし~!!

って テンションあがってしまいました



小学生の時 友達がみんな持ってて・・・

欲しくて欲しくて やっと買ってもらった人形です



友達は たくさんのオプションがあったけど 私は着替えが数着だけ・・・

でも 嬉しかった  いっぱい 遊んだ

そんな ことを思い出しました




今日 録画していた ディズニー映画「トイストーリー2」を見ました


たぶん 誰でも知ってると思いますが

人が見てない時に おもちゃたちが自由に動き出し ドラマが展開されるのです

おもちゃの気持ちが表現されています 

子供たちに大切にされる幸福

子供が大人になり 捨てられるおもちゃの悲しさ・・・





思わず 再開した 人形を手にしました

「ありがとう」





それから 他の人形でも 少し遊んでみました






IMG_1315_convert_20120807230052[1]


IMG_1317_convert_20120807233803[1]


こんなんしか 持ってませんねん・・・てか

なんで こんなん 持ってるの?・・・




やっぱあ 仮面ライダーとウルトラマンとマトリュシカは外せんでしょ!! ^_^;








ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

ひとりごと

カテゴリの '作品' をクリックしていただくと作品が見れます




2012/08/05

月に一度のスケッチの日でした

天王寺のキューズモールに行ってきました


IMG_1311縺ィ繧翫∩繧薙$_convert_20120805224338[1]

この中 結構 面白かったです

3枚描きました




ところで

オリンピックですねえ~

オリンピックの選手って この4年間 ずっと頑張ってきたんですよね

そして たくさん戦って選ばれた人が ここに来てるんですよね

4年頑張って選ばれなかった人も当然いるんだよね・・・




うるさく鳴いているセミ!実は 

地面の中で7年間 たくさん戦って 生き残った者だけが 出てきてる

としたら・・・



そんな風に思ったら 

画家のの努力って 似てるな

いつ 報われるのか

報われることない画家もいっぱい



でも描く

なぜ描く?描きたいから描く

それだけで 報われているのかも・・・



なんてね

つらつら 考える深夜でした






ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです







さちさんへ

カテゴリの '作品' をクリックしていただくと作品が見れます


2012/8/3

まずは自分が変わらなきゃって話にコメントいただいた さちさ~ん!!

マイケル大好き!子供にも聞かせてるって!?

いいねえ~


で Heal the world が 一番好きって?

私も大好き!!

これもやっぱり 天使の歌だよね~ って感じですよね



では みなさま お楽しみください!! 


どうぞ!!












ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

死んだふり

カテゴリの '作品' をクリックしていただくと作品が見れます




2012/8/1

以前 なんでもない住宅街で小林薫さんと出会ってしまった話ししましたが


梅ちゃんのおじさま 鶴見辰悟さんとも 

わたくし 二人っきりになったことがあるのです

きゃ!!





あれは まだ 鶴見辰悟さんが 大学生だったころ(どんだけ 昔やねん)

私は東京に住んでいました

碑文谷に所用があって 渋谷から東横線に乗りました

乗った時は 車両には けっこう人がいたのです

私はウツラウツラと寝ていました



そろそろ 降りる頃かなと 目を開けると

目の前に どっかで見たことある人が!!

周りを見渡すと その車両には二人だけ!!


「わ!!テレビに出てる人!! かっ、かっこいい

「けど なんで 車両 広いのに 私の真ん前に座ってるの?」

「あ~ 名前!!出てこない!!
何 しんご?? なんだっけ・・・」

「読んでる本 日本語じゃない 英語じゃない もしかして フランス語?・・・
きゃ!ちょっとキザ?



「わっ こっち見た!!
ああ 名前さえ出てきたら 声かけれるのに・・・


なんとなく 向こうもこっちを気にしてる感じ・・・


どうしよ


こういう時は 

「あっ 〇〇さんですよね 私ファンです サインください」

って言うべきよね

「でも 名前が・・・」







めっちゃ きまずい 



そして 私は 耐えきれず  








死んだふりをしました














ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです



 



 
 
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
プロフィール

kukko

Author:kukko
和歌山生まれ、大阪育ち、奈良県在住 
一応女
大阪デザイナー学院 修了
増本色彩造形研究所 修了
現在 日本美術家連盟会員 新世紀美術協会会員

団体展出品 コンテスト出品 個展活動をしています  
絵画販売、プロダクツ販売、個人的に絵の依頼も受けています

 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR