努力は消えない

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます



2012/4/30
57回新世紀展で奨励賞をいただきました
明後日 東京に行ってきま~す


4月24日 「青春は大人の方が上手」 にいただいたyorikoさんのコメントで
思い出したことがあります





私に造形の基礎を叩き込んでくださった増本先生がいつもおっしゃっていたことです



才能とは前世の努力

「生まれ持って才能のある人は 前世で努力したのですよ

だから あなたも死ぬまで努力していいのです

その努力は来世の才能となるのですから」

そう 教えてくれました


本当はどうか分かりません

でも 信じた方が幸せだと思いました

なぜなら 

才能のある人をみたら この人は努力したんだなって 尊敬できる

そして 私も頑張ることが楽しくなるからです



勿論 あらゆる分野において言えることです

芸術 学問 研究 運動能力 ・・・etc



努力は消えない

いつも この言葉が くじけそうになったとき 私に力を与えてくれます






ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです




 

今度は 白浜におりました

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます



2012/4/27

両親の家を片付けるため 和歌山の白浜におりました


観光ではなかったので 
白浜を満喫するわけにはいかない 3日間でしたが



温泉には入りました
IMG_0470_convert_20120427203212[1]
窓からは しらら浜が見えます

もちろん 女湯!!






白良浜はただ今 夏 準備中!!  



IMG_0474_convert_20120427205631[1]
砂の山です

IMG_0479_convert_20120427205750[1]


IMG_0480_convert_20120427205851[1]


IMG_0481_convert_20120427205938[1]

今回はこれだけ  ごめんちゃい

皆さんのお越しをお待ちいたしております





両親の 布団や鍋 雑貨 扇風機や掃除機 等を車いっぱいに積み込み運びました
軽~く夜逃げのような車でした ^_^; 


ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです


青春は大人の方が上手

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます



2012/4/24

昨日のオープニングパーティーで書きたかったことを
思い出したので 追伸として書きます


ある先生のごあいさつでの言葉です



「若者には青春はもったいない」

フランスの言葉だそうです




ほんと 若いころ いわゆる青春といわれる時期の自分は

青春の自覚もなく

大人が青春に期待するようなことは何もなく

無駄に時間を遊んでしまった

なにか 一生懸命していたような気もするが・・・




大人のみなさん!!これから!!青春やりましょう!!

若い時よりは 少しは上手に青春できるかも (*^^)v





ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです


武田美幸展オープニングパーティー

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます





2012/4/23
今日は武田美幸先生の個展オープニングパーティーのお手伝いをしました

自慢のモビリオスパイクで パーティー用テーブル 椅子 そして
先生の生徒さん方が作られたお料理を運びました



では 会場の様子をどうぞ!!




IMG_0454_convert_20120423233032[1]
ギャラリー看板です



ただ今パーティー準備中
IMG_0455_convert_20120423233124[1]


IMG_0456_convert_20120423233225[1]



じゃ~ん!!美幸先生です!!
IMG_0457_convert_20120423233653[1]


実はこの会場内には 関西美術界の重鎮の方々がいっぱいおられました
IMG_0459_convert_20120423233811[1]


IMG_0464_convert_20120423234120[1]




では ご本人の許可をいただき ちびっと 作品紹介


IMG_0460_convert_20120424001838[1]
F100号

IMG_0462_convert_20120424001930[1]
こちら 小品です




会場を片付け 荷物を運び出し 帰宅 10時
会場で飲めなかった分 余ったワインいただきました (^O^)/

ムフフ(^・^)






ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

プチ京都美術旅行

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます


2012/4/22
朝からいろんな警報(強風とか大雨とか)出ている中 京都にスケッチに向かった

が、さすがに雨と風 何より寒くて

結局 美術館、ギャラリーめぐりに変更してしまった



地下鉄東山の駅から美術館に向かって
IMG_0449_convert_20120422204629[1]
白川のほとりを歩きます・・新撰組とか この辺りを走り回ったのですね


IMG_0448_convert_20120422210646[1]



IMG_0445_convert_20120422204733[1]
川の向こうに大きな鳥居が見えます


IMG_0439_convert_20120422205130[1]
平安神宮の鳥居です


IMG_0438_convert_20120422204508[1]
鳥居の横に京都国立近代美術館があります





京都国立近代美術館では村山知義展やってました


IMG_0443_convert_20120422204824[1]


こんな人がいたんだ!!


村山知義(1901ー1977)20代でベルリンに渡り
(カンデンスキーやクレーに影響を受ける)
ダダや構成主義などの新興芸術を吸収して帰国

大正末期から昭和初期にかけて日本の近代美術に大きな影響を与えた

油彩、コラージュ、版画等の絵画活動 芸術雑誌『マヴォ』発刊
建築 室内装飾 舞台美術 演劇 ダンス ポスター等の商業デザイン 児童雑誌の挿し絵
etc・・・
その創作エネルギーは凄まじい と感じる展覧会でした

こういう人がいたんだなあ ってほんと 驚きました




そして 歩いてすぐの細見美術館へ
↓↓↓
細見美術館


酒井抱一(サカイホウイツ)と江戸琳派の全貌

sakaihouitu.png


現代アートからいきなりお江戸の日本画
でも ちっとも古さを感じなかった
デザイン的で美しい作品!
胡瓜と茄子の木(?)の絵はまるでウィリアム・モリス(リバティのプリント柄)のようだった





そして 近くの美術本の古本屋さんへ
そこで 国内外いろんな画集をあれやこれや立ち読みというか座り見して


次に地下鉄で寺町通りにあるギャラリー ヒルゲート

そうそう この(商店街)寺町通りには本能寺があるんだよ~

honnnouji_convert_20120422212736[1]

って (≡^∇^≡)ハハハ きっと商店街より本能寺の方が先にできたんだろうけど・・・
だって 織田信長が死んじゃったとこだもんね


ヒルゲートでは新制作の一居夫妻の作品を堪能

IMG_0450_convert_20120422204912[1]


IMG_0451_convert_20120422205007[1]


雨風の中のちょっとした 京都美術旅行でした!(^^)!



私達が美術館めぐりをしている間に メンバーの中でお一人だけ 
この雨風の中 しっかり スケッチをされていました


ひえ~ 頭下がります
m(_ _)m



本日の歩数 10,070歩









ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

第57回 新世紀展 

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます



2012/4/21
新世紀美術協会


新世紀展の大阪搬入日でした

大阪 和歌山 奈良 福井県 の作品を
一旦 天王寺の大阪市美術館に集めて
全ての作品チェックをし その後 東京に送られます

私は 朝8時に会場入り 作品受付のボランティアをしました


みなさん 100号から150号を1枚~4枚出品されます
でも、実際は 東京で審査され 展示されるのは1点~2点です

だから、今日は出品される全ての作品が見れるのでとっても勉強になります
また、こんなにたくさん描いてる人がいるのか!と 頑張っておられることが分かり 
すごく 刺激をもらえます

私はP150を3点出品しました

新世紀出品者なら 誰でも見学できます


頑張っています !(^^)!
展覧会! 是非是非 見に来て欲しいです




第57回 新世紀展


東京都美術館

5月2日(水)~10日(日) 休館日5/7
入場 AM9:30~PM5:30(最終PM3:00終了・入場PM2:30迄)
東京都台東区上野公園8-36


巡回展
・岡山展  5/29~6/3  岡山県天神山文化プラザ
・大阪展  6/5~6/10  大阪市立美術館
・福岡展  6/12~6/17 北九州市立美術館
・神戸展  6/19~6/24 兵庫県立美術館・原田の森ギャラリー
・名古屋展 7/3~7/8   愛知県美術館ギャラリー




入場費が入ります

ご招待状を送らせていただきます

コメントで「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れ
ご住所とお名前をお知らせください







ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです




 

武田美幸展

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます



2012/4/19
やっと 新世紀展出品の作品P150 3点 を額に納め 出品準備完了しました!!


ところで 来週 私の大好きな武田美幸先生の個展があります
 
お知らせ致します


IMG_0435_convert_20120419095600[1]


IMG_0434_convert_20120419095656[1]



昨日 先生のアトリエで出品作品をチラッと見せていただきました
「うわあ~ 楽しい~」 私の第一声です 
すご~く はじけてるんです
こんなに のびのび作品つくりできたらいいなあって思います

勿論 作品は一級品です!(^^)!

是非是非 関西にお住まいの方 見に行ってください

元気出ます !(^^)!



番画廊の場所は中之島 大阪高等裁判所の西側あたり
大江ビルヂング 1階 
とっても レトロなビルです 





ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

グラバー園で見つけた フリーメイソン

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます



2012/4/18
フリーメイソンってご存知ですか
世界規模の秘密結社です

知ってる人は知っている 知らない人は全く知らない・・・そんな感じでしょうね


その秘密結社フリーメイソンのロッジ(集会所、宿泊施設、支部のようなもの)が
1865年の日本にあったのです!!

その門柱をグラバー園で見つけちゃいました!!



石柱のてっぺんにフリーメイソンのマークが入っていますIMG_0365_convert_20120416121801[1]

無題

IMG_0366_convert_20120416121955[1]

日本にもフリーメイソンがあったんだ!!ドキドキしました

まるで 東北にキリストのお墓が!!って昔 少年サンデーか何かで読んだ時のような

そんな感じでした





そこで、フリーメイソンをちょっくら 調べてみました
ここからは めんどくさい方はスルーしてね


これもフリーメイソンのマークです
フリーメイソン マーク

真実の目
真実を見る目 万物を見通す目(All Seeing Eye) アメリカの1ドル紙幣に描かれています


世界の有名な方々の多くが このフリーメイソンのメンバーで
(正式には団体名はフリーメイソンリー、そのメンバーのことをフリーメイソンという)


たとえば 歴代アメリカ大統領ベンジャミン・フランクリンやジョージ・ワシントン、
フランクリン・ルーズベルトをはじめヘンリー・フォード、ダグラス・マッカーサー、
ハワイのカメハメハ4世5世、モーツアルト、ベートーヴェン、ヨーロッパ各国の王様
・・・カーネル・サンダースもウォルト・ディズニーも!!



フリーメイソンリーは世界主義的、人道主義的 友愛団体

赤十字もこのフリーメイソンからできた団体だそうです

世界のいろんな出来事には このフリーメイソンの方々の仕事であったりします

たとえば、自由の女神はフランスのフリーメイソンからアメリカのフリーメイソンに
贈られたものでフリーメイソンのマークが入っているそうです


もともと 1300年代イギリスの石職人の互助組織みたいなところから始まったという説が有力

ヨーロッパは石の文化ですものね

建築 土木 彫刻 様々な技術を持っていた石職人たち 

ロンドンやパリの街もフリーメイソンが作ったとか
街の中央にオリベスクという先端にピラミッドの付いた石柱を立て
そこから八方に広がる街を作っているそうです
これは 魔を入れない結界とか パワーを受信するとか そんな力があるそうです

技術をもつ職人さんたちは国を超えて移動していたようです
だから お互いを助け合う互助組織ができたんですね

それが 石職人だけでなく 啓蒙思想団体のようになり有名人や有力者も参加


メンバーになることは ちょっとした ステイタスであったようです





こんな風に調べていくと

秘密結社という言葉から受ける怪しさよりも

いいことをする 密かなる団体 ってイメージが強くなってきました


 

そして 入会資格の第一条件は

何らかの真摯な信仰を持っていることだそうです

宇宙パワーとか神様とか神秘的なものは 本当にあるんじゃないかと思っている私には

そうなんだあ 

と嬉しくなりました

世界の素晴らしい人は神様を信じてる

世界は神秘的なパワーで動いている

勝手にそんな風に思ったのでした マル






ところで 日本には現在20~25のロッジがあり

2300人のメンバーがいるそうです

鳩山一郎さんもメンバーだったそうです

お孫さん!!しっかりしてよ!!







ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

長崎におりました

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます




2012/4/16
所用で長崎におりました



大阪から博多まで新幹線で 博多から長崎までは特急かもめで行きます

かもめって 白くてきれいな列車です

IMG_0307_convert_20120416115602[1]
これが かもめ です




JR九州には 博多ー熊本ー西鹿児島を走る つばめ という特急がありました

初めて見たときは 軍用車両?と思うぐらい ダークグレイの こわ~い列車です

ツバメのイメージで色を決めたのでしょうが・・・




これです
IMG_0380_convert_20120416115921[1]


IMG_0381_convert_20120416120038[1]
ダースベーダー列車って感じです



いつも 博多で遠くのホームに停まっている つばめを見ながら 不気味だ~~と思いつつ

まっ 私には関係ないや!!と 見なかったことにしていました



そ・れ・が!! 



九州新幹線が開通してから 

つばめは かもめって名札をつけただけで

コチラにやって来てしまったのです


IMG_0384_convert_20120416120129[1]


いやあ~ そりゃあ むりくり やろお~

マークもツバメ飛んでるし!!

ちっとも 白くないし!!






てな わけで 黒~い かもめ に乗りました


乗り心地は よかったです ^_^;





さてさて 長崎滞在中 所用の合間に ちょっと グラバー園など 観光しました



IMG_0319_convert_20120416120249[1]
大浦天主堂 グラバー園に向かう坂(祈りの坂)土産物屋さんが並びます



IMG_0321_convert_20120416120409[1]
土産物屋さんの並びに 絵本美術館があります


IMG_0326_convert_20120416120540[1]
一階は絵本屋さん  
一見普通の絵本コーナーに見えますが 
おっ!!こんな本が!!というような絵本がズラッと並んでいます
2階3階はギャラリー や 自由に絵本を楽しめるスペースがあります



IMG_0332_convert_20120416120708[1]
坂の先に大浦天主堂が出てきます 




時間がなかったので その横をさらに上がっていきます グラバー園です



IMG_0343_convert_20120416121020[1]
グラバー園の一番高台にあるのが 三菱造船のドックハウス
(船がドックで修理しているときに 乗組員が宿泊する施設)
岩崎弥太郎の三菱ですね



IMG_0345_convert_20120416121114[1]
ドックハウスのベランダから見える景色
左奥に三菱造船所が見えます

正面の山でちょっと出っぱってるところが 稲佐山だと思います
福山雅治さんのご実家があるところですね キャア~(^O^)/





IMG_0346_convert_20120416121230[1]
洋館の中は だいだい どこも こんな感じですね


IMG_0347_convert_20120416121322[1]
こちらに移築した洋館 旧ウォーカー住宅


IMG_0354_convert_20120416121536[1]
園内に こんなカフェもあります



IMG_0360_convert_20120416154225[1]
そしてこの屋根のおうちが旧グラバー住宅
日本最古の木造西洋建築だそうです

って、これが主役なのに 屋根しか写真撮ってなかった 
かわりに これで 我慢してね



IMG_0432_convert_20120416122835[1]






ほんのちょっとですが いっしょに 旅を楽しんでいただけましたでしょうか (*^^)v







ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです


 

一歩 前へ

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます



2012/4/12
ちょっと前のお話

主人との会話



「昨日より今日 今日より明日 毎日一歩でもいいから 前進することが大切なんですって」




と私が 聞いてきた話をしたら





主人が 「ああ 一歩 前へ って 会社の男子トイレに書いてあるなあ」


「へえ~!!すご~い!! 前向き~!! 

そんな言葉がトイレに書いてあるなんて!!

あなたの会社すごいわ!!なんか!!感動だわ!!」

と ちょっと興奮した私に 主人は





「こぼさないように もう一歩 前でしろ って意味だと思う」





絶句









ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

今日は雨

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます




2012/4/11
今日は雨でした



雨の日 子供のころは 弟とお天気になるおまじないをしたり

家の前の大きな木の中に入って漫画を読んだり・・・

ワクワクすることがいっぱいありました




確かに いつの間にか 雨は残念なお天気になっちゃっています

いつからだろう?


結婚して 洗濯やお布団を干しだしたときから?

雨になると昔のねんざの足首が痛み出した頃から?





でも やっぱり雨の日は テンションがあがります


だって、家に引きこもっていい日!!ってお墨付きをいただいたような日ですから!!

描くぞ~!!って 朝からテンションが上がります
てな 訳で 本日は 朝から描いていました


あっ そうそう 屋外で描いているhiromitsuさんは 雨の日が休日なんですね(*^_^*)








ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです




こども教室

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます




2012/4/7

昨日は 近鉄 こども絵画・造形教室でした

じゃや~ん
小学生アーティストたちのの作品です

IMG_0266_convert_20120407121340[1]
ウウウウ~~・・・マンボ!!


IMG_0265_convert_20120407121553[1]
ハリネズミくん


IMG_0267_convert_20120407121630[1]
 リスのおめかし?

雑誌をちぎって貼って・・・コラージュ作品です 
私のサンプル作品なんかより だんぜん 素敵です

(前回の教室での制作でした)




昨日 幼稚園から ずっと続けて通ってくれた 冬人くんの最後の日でした

トーマス時代 恐竜時代 を経て 細部にこだわる独自の世界を展開!!

これが 冬人くんの歴史です  

春から中学生です

勿論 中学生になっても 一緒に絵を描きたいですが

学校が遠くなったり 部活が始まったりで 

金曜の夜の教室は どうしても みなさん 小学校までになってしまいます 残念!!

でも 楽しい中学時代を!! 大人へ向かって 行ってらっしゃあい 







ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです


12、596

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます



2012/4/5
まだ 今日も風は強かったですが 桜は一気に咲き出しました 

IMG_0218_convert_20120405200218[1]
天王寺公園の桜です




なっちゃんと ギャラリー 美術館 そして 画材屋さん 歩きまくりました





天王寺公園内 大阪市美術館 新槐樹社展

IMG_0219_convert_20120405202902[1]

作品楽しくて ワクワクします 大好きな団体展です





天王寺公園近くのギャラリー 茶臼山画廊で Hiromitsu Hujikiさんの個展

IMG_0257_convert_20120405201740[1]


私としては 行ってきましたあ~!!って 感じなんです

ブログランキングで見かける 創造の湖 のHiromitsuさんの絵 油絵です

一度 本物を見たいと思っていたのです


朝 河川敷に出かけ 一日その現場で描いて 夕方 仕上がった絵を持って帰宅する そんな毎日
基本 雨を休日ととらえる


確か そんな方です  

なんか あこがれます


 


やっぱり!!ブログで見るより すご~く きれいでした

IMG_0261_convert_20120405202349[1]


IMG_0260_convert_20120405202220[1]


IMG_0258_convert_20120405202049[1]

作品の量が 半端ではありません


ご本人の許可を得てブログにアップさせてもらいました



一枚 ちゃんと見てください 
IMG_0259_convert_20120405202131[1]




そして ご本人!! 背の高い イケメンです 

でも とってもシャイな方のようで カメラを向けると 嫌がってしまいました

IMG_0263_convert_20120405202726[1]
手前の方です 

4月8日までやってます







心斎橋 北堀江のART HOUSE  H@L(ハル)さんの個展

IMG_0206_convert_20120405195448[1]

ハルさんは画家さん 絵本作家さん・・・ なんて紹介してよいのか・・・

とにかく 作品が かわいいのです

色がきれいなんです

テレビ トーク番組の おしゃれイズムの スタジオアートとしても飾られました

こちらも印刷しか見たことなかったので 原画は ほんとに味があって 素敵でした






最後に 日本橋の画材屋さん 笹部へ 
やる気いっぱい いただいたので
ごちゃごちゃ 買い込んで 
ワクワクで帰りました



合計1万2千596歩






ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです



 

パトラD

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます



2012/4/3
「あれ? 減量したんか?」・・・・・(ダイエットと言って)
「おっ!散髪行ったんか?」・・・・・(カットと言って)

どうも 私は色気がないようで 
昔から 男友達に そんな風に言われてきました



いつの間にか開き直り そうです 散髪行ってきました!!

IMG_0187_convert_20120403182242[1]
本人ちっちゃく初登場!!


東生駒駅近くの パトラDさんです
本当に腕がよくて 
カットが伸びても それはそれで スタイルになっている
だから 結構 お得感があるのです

IMG_0196_convert_20120403182358[1]
お店です


IMG_0193_convert_20120403182522[1]
店内はイタリア家具チックで おっしゃれ~



で 帰宅したら いきなり 暴風雨!!





友人からメールがきました

JR中山寺から川西の間 大木が線路をふさいで電車動かないって

201204031445.jpg

友人が送ってくれた 携帯からの画像なんで 見にくいですが

 ひょえ~ こんなん見たら テンションあがるわ~ めったにない経験やわ~

って メール返したら 返事来なかった



しばらくして 乗客は車両から線路に降ろされたそうです

でも テレビのニュースにはならなかった・・・・残念  これも不謹慎?(・。・;








ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです



えいぷりふーる

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます



2012/4/1

実は私 ギリシャ人やってん

03窶・・・・・2縲€繝代Μ縲€+068_convert_20120401210534

とか 




うちのネコ 昨日ドラゴンを捕まえてきてさあ~

sakuhinn+1no5_convert_20120401211301[1]

とか (私の絵です)





今年のレコード大賞 MKB58が狙ってるんだって



IMGP1924_convert_20120401224247[1]

とか 





じっと こっちを見ていた おかっぱ頭のあの子
「あなたの娘(むすめ)」って 言ってたけど どういうこと?! <`ヘ´>


2005.11.23 天王寺公園他 020トリミング

とか




結構 嘘をつくのって 難しい~!!




エイプリルフールって世界中の行事(?)なんですねえ・・・

今日は 世界中で嘘ついてるんですって




でも考えたら スケッチなんかしていて 適当に省略したり 移動させたり・・・ 嘘ついてる

特別に嘘つかなくても 普通に嘘もつく ホラもふけるし 夢もみれる

絵描きって 素敵なペテン師だわ~







ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです














クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
プロフィール

kukko

Author:kukko
和歌山生まれ、大阪育ち、奈良県在住 
一応女
大阪デザイナー学院 修了
増本色彩造形研究所 修了
現在 日本美術家連盟会員 新世紀美術協会会員

団体展出品 コンテスト出品 個展活動をしています  
絵画販売、プロダクツ販売、個人的に絵の依頼も受けています

 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR