

奈良案内

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます



2012/3/29
とっても いいお天気 沈丁花の香りが あちらこちらから・・・

今日は 神様が奈良に来られたんだろうかって思うような 気持ちのいい日でした

IMG_0176_convert_20120329181853.jpg 奈良の鹿は野生です



ならまち にある ギャラリー勇斎 に 行きました

現代アート あまのしげ展 (~4月8日)です

IMG_0162_convert_20120329181109.jpg

IMG_0161_convert_20120329181305.jpg

あまの先生の絵はピチっとした抽象画です・・・なんと表現してよいか

ひとつひとつを ゆっくり拝見すると 深い思いを込められているように感じます



ならまちを抜けて
IMG_0163_convert_20120329183419.jpg

IMG_0179_convert_20120329183345.jpg

IMG_0180_convert_20120329183507.jpg


猿沢の池へ
IMG_0165_convert_20120329183244.jpg

IMG_0178_convert_20120329182055.jpg 池のカメも 今日は甲羅干し



そして 大和西大寺にある近鉄百貨店内 画廊へ

知り合いのの宮腰清光さん(日本画)と山内先生(水彩画)の二人展に行きました

やっぱり こういう立派なところでされる方の作品は そつがない といいますか

作品も立派な感じがします

宮腰さんの作品はスーっと心が清まる感じなんです

お部屋に一枚あると お部屋の空気が整うような気がします

写真がないのが残念です 

4月4日までしています 




ここ奈良ファミリー(近鉄百貨店とジャスコ&専門店が一つのビルに入っています)

の駐車場から見える風景です

IMG_0181_convert_20120329183556.jpg

奥に若草山 手前は平城京の大極殿です

 

奈良 いいとこです



ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです




スケッチ

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます



2012/3/25
月に一度のスケッチの日でした
 
今日は大阪の大正ってとこに行きました

大正区は川があって 船があって JRの高架 高架下の飲み屋さん 

ごちゃごちゃのゴミ 崩れそうなトタン の中に おしゃれなBARがあったり・・・

そんな下町風情の中に



京セラドームとガスタンク!!

IMG_0154_convert_20120325213704.jpg


スケッチには 描きどころ満載の街です



10時に大正駅集合
自由に描いて
3時に最寄りのファミレスで見せ合いっこして帰りました




今日は6号2枚描きました

お恥ずかしながら・・・うち 1枚です

IMG_0156_convert_20120325213807.jpg

川っぺり に 座って描きました

なかなか 上達しませんが スケッチは楽しい好きです



そんで 私的には 京セラドーム大好きです

UFOみたいでしょ!!




ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

草間弥生展

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます




2012/3/23
朝 目覚めると雨

今日は美術館に行こうと決めた・・・すいてるだろうから

まずは 天王寺公園にある 大阪市立美術で 関西水彩画展を見ました


天王寺 大阪市立美術館
IMG_0114_convert_20120324001526.jpg
ここだけの話・・・橋本市長さんは文化には関心ないらしくて 
その関係は あちこちで 結構えらい目にあっているそうです
ここも いろいろ大変とか・・・


そのあと



お友達の やっちゃんが よかったよ~!ってメールくれてたんです

でも 草間彌生の作品は点々しか知らなくて 

でも ネットで見たら「愛はとこしえ」シリーズが なんかおもしろそう と 思い 

それを見よう!!と中之島にある国立国際美術館に出かけました 

IMG_0131_convert_20120324000353.jpg





このモニュメントが美術館です
IMG_0125_convert_20120323235635.jpg





入口前に立ち並ぶ   はい! 点々!
IMG_0126_convert_20120323235809.jpg





美術館入っても点々だらけ
IMG_0134_convert_20120324000022.jpg




白点に落書きが・・・彌生さんの落書き?・・・あっ・・・失礼 作品
IMG_0128_convert_20120324000222.jpg






写真を撮ってよい部屋です  「チューリップに愛を込めて、永遠に祈る」
IMG_0136_convert_20120324000639.jpg



IMG_0137_convert_20120324000728.jpg
いやあ これ撮るの大変だったんです・・・






だって・・・
IMG_0139_convert_20120324000835.jpg




IMG_0140_convert_20120324004556.jpg
こんなに 人がいたんです ^_^;





そして みなさまご存じ!! 点々かぼちゃ!!
IMG_0142_convert_20120324004949.jpg
赤いコートとのコントラストがいいでしょ?! 彼女 外人さんです !(^^)!



写真で撮ってよいものは 点々ばかりでした
でも 最新作品は点々ではありません
それが 良かったんですよね~

新しい作品「愛はとこしえ」とか「わが永遠の魂」は
美術館のサイトでチラッと見れます
コチラ


草間彌生さん ただ今83歳
すさまじい 勢いで 今も作品を作り続けておられます
年間S100程の作品を100点近く
そんなペースです

その様子も映像で観れます

いやあ すごい!! 本当に感動しました

エネルギー いただきました (^O^)/






ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

制作日記

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます



2012/3/21
2月20日のブログに載せた作品をずっと描いています
やっと5合目 (^_^)v


IMG_0106_convert_20120321225105.jpg


IMG_0107_convert_20120321225211.jpg
上の絵の 部分です 商店街です
お店の裏には 黒猫ヤマトと佐川急便が働いています



今月中に なんとか 8合目までは 行きたいです



応援!!ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

アルプスの少女ハイジ

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます



2012/3/18
そうそう 缶詰バーで なっちゃんに おもしろいことを教えてもらいました

なっちゃんは これは?と思うと徹底して調べるたちのようです



アルプスの少女ハイジのおじいさんは なんで人嫌いで人里離れて暮らしていたのか・・・

それは、泥棒だったんだって

ビックリでしょ!!

大金持ちの息子で お金使い果たして泥棒しちゃったんだって



それから ハイジが夢遊病になったのは・・・  母親の遺伝なんだって

ショック!! 

だったら ハイジは大人になっても夢遊病になる可能性があるってこと?



ハイジを書いた作家さん!!なんちゅうスチュエーション作るねん 




だいたい なんで なっちゃんがそんなに詳しいのかって聞くと

友人のクララの病気はいったいなんだったのか!?

それが知りたくて 一番原作そのままのものを探して読んだそうです



で、クララの病気はなんだったのかっていうと

どってことない 精神的なものだったそうです


ハイジの遺伝的夢遊病の方が 問題じゃないの

(ハイジ知らない方 スルーしてください)




そんでも ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

缶詰バー

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます




2012/3/18
 大阪西堀江にあるSYSTEMA GALLERYに あの五平餅のなっちゃんと行って来ました


NIPPON-ism


世界中を歩いてきたオーナーであり作家である克さんが 

外人さん目線で これぞ日本的!!と選んだ作家さん方のEXHIBITION 

これが 日本人的なのかあ~ と感心したりします

とっても おもしろかったです



そのあと なっちゃんと 缶詰バー本店に行きました

ふつう ブロガーはここで写真撮らなきゃ ですよね・・・忘れました

で、どんなとこ?って思ったかたは コチラをクイックしてください


ズラッと並んだ缶詰 好きなものを選んで レジに持っていきます

そこで 飲み物も注文して 支払いをして テーブルで待っていると

先ほどの缶詰と飲み物が運ばれてきます

ほどよい値段です

ちょっと、いっぱいひっかけたいときに ちょうどよい感じです (オヤジか!!)

ちなみに オイルサーデンを二人で一つ グラスワイン ビールで 一人1025円でした






ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです

超能力者?

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます




2012/3/15
不思議だなあと思うことがあります



過去を振り返ると・・・何十年前でも、昨日でも、さっきでもいいのですが

とにかく 思い出すと

そこには 自分の姿があるのです

みんな そうですよね?!

不思議と思いませんか?

自分の姿なんて見ていないのに・・・



ランドセルを忘れて学校に行って あわてて 取りに帰った時のことも 

高校時代 教室の窓の下を 友達とはいながら エスケープしたことも 

学園祭で かすりの着物と赤い帯  すまして階段を下りかけて 転げ落ちたことも

思い出すと 自分の姿が浮かぶのです


今日の私も 私の頭の中で 必至でクロッキーしています



誰でも 振り返ったら その時 何かをしている 自分の姿が浮かびませんか?


不思議だなあ~






きっと 人間は 誰もが 超能力者なんだ!!






ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです







ちょびっと お知らせ

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます




2012/3/13

鹿光会も無事終わりました

会場に足を運んでくださいました皆様 

ほんとうにありがとうございました 



そして また 新世紀展に向けて引きこもっております

 
 


ところで 最近 チラ チラッと 嬉しい問い合わせがあります

そこで この場を借りて 発表いたします!!



わたくし 気に入っていただけたなら 絵も売りたい  


希望者がおられたら 自宅で絵の教室もしたい と 思っています



ご希望の方 おられましたら コメントください

「管理者だけに表示を許可する」 にチェックを入れていただいて、

連絡先を書いていただくと助かります


では また制作に戻りま~す






ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです


受付当番

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます



2012/3/9
鹿光会展の受付当番でした

なんと! ご近所さんがこのブログを見て 来てくださいました

なんか ものすごく嬉しかったです!!(^O^)/


「今日、居るって書いてたやろ」って。・・そうそう!(^^)!

「それに 今日 雨だったし 仕事にならないから 行こうかって・・・」

雨さん ありがとう



この方、日曜大工のプロ 日曜庭師 日曜建具屋と いいますか・・・何でもできる方で、

私は工務店さんと呼んでいます

いつも、誰かの頼みを受けて 出かけておられます

ウッドデッキを作ったり 内装工事をしたり 水道修理をしたり・・・

我が家も庭木の剪定をお願いしています


奥さまは 畑をしておられます

それが すごく手入れの行き届いた畑です 

いつも 新鮮な野菜をいただきます 

先日も みずな と こまつな いただき サラダで食べました おいしかったあ

感謝 感謝






IMG_0100_convert_20120309223226.jpg

スマートフォンで私の絵を撮ろうとされています

いつも最先端です

見習いたい 先輩です




ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです


第64回 鹿光会 (ろっこうかい) 

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます



2012/3/6
鹿光会 始まりました


午前中 搬入でした

 IMG_0085_convert_20120306164844.jpg




わたしも P150(162㎝×227㎝) 1点出品しました

IMG_0096_convert_20120306164942.jpg
ブルーの絵が 私の絵です




日頃はそれぞれで活動している作家さんたちが 年に一度 展覧会をします

個性豊かな 展覧会です


お近くの方 是非 ご高覧ください



3月6日(火) ~ 3月11日(日)
午前10時~午後5時 (最終日 午後4時まで)
奈良県文化会館 (奈良県立美術館の東隣)
 



追伸  私は 金曜日 10:00~13:30 会場にいます






ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです




雨ですね

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます



2012/3/5
今 新世紀展の作品を描いています

思ったより 制作が進まず ちょっと 焦ってきました

いつも そうなのです いつも ギリギリなのです
 
小学校から 変わっていません

夏休みの宿題は 毎年8月31日に泣きながらしていました

この性格 なんとかせねば・・・




と、言いつつ ちょこっと 実家に帰っていました

実家の庭に かわいそうな カエルがいました






IMG_0080_convert_20120305122402.jpg


鼻から雑草が生えているのです



IMG_0081_convert_20120305122511.jpg

だれか~ どないかしたれえ~






ポチッと お願いします
↓↓↓↓


拍手もよろしくです




 
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
プロフィール

kukko

Author:kukko
和歌山生まれ、大阪育ち、奈良県在住 
一応女
大阪デザイナー学院 修了
増本色彩造形研究所 修了
現在 日本美術家連盟会員 新世紀美術協会会員

団体展出品 コンテスト出品 個展活動をしています  
絵画販売、プロダクツ販売、個人的に絵の依頼も受けています

 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
