カカオの木

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます



2012/2/29 うるう年なんやね・・・



月に一度 スケッチに行きます
二月はお休みしてしまったけど・・・


いろんなところに行きます 

大阪の街の中だったり 港とか 公園とかで風景をスケッチします 


でも動物園と植物園なんかに行くときは 
スケッチというより クロッキーに近いものを描きます

たくさんの動物を描きたいし
いろんな植物を知りたいからです




たとえば こんな感じ

IMG_0078_convert_20120229185949.jpg
 

簡単にしゃしゃっと描きます
とくに温室内は絵具はダメなところが多いので 小さなスケッチブックにクレパスです


温室なんかは 熱帯植物とか サボテン類とかの木が多いので 
面白いものがいっぱい!!

いつも ワクワクします




この前は 初めて カカオの木を見て びっくり!!


カカオの実って、いきなり 木にひっついているんです


コブみたい


IMG_0077_convert_20120229190128.jpg

初めて見た私は 笑ってしまいました

他にも パイナップルも へんちくりんな 実の付き方だし

是非是非 「パイナップルの木」「カカオの木」で検索してみてください

結構 楽しめます (^_^)v



ちなみに、ただ今我が家のブームになっている アボガド!!
さぞかし おもしろい木なんだろうと検索したら
キウイとさほど かわりませんでしたわ

あっ!アボガドさん がっかりして ごめんなさい ^_^;




ポチッと お願いします
↓↓↓↓



拍手もよろしくね (*^_^*)



未来都市?

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます



2012/2/27
二階のテレビには映画やドラマが山ほど録画されている

昨日は 2004年公開された 「アイ ロボット」を観た


どんな映画?って?

では、予告編をどうぞ







いやあ、近未来作品って、ワクワクします



なぜか 未来都市って クリスタルっぽかったり メタリックっぽいですよね

この作品では 高速道路は地下を走っていましたけど

よく目にするのは 空中を飛ぶように 走る車 だったりします



車が自動運転だったり、いろんなものを声で動かしたり・・・

おもしろ~い  こんなん大好き!!って、思うのに・・・ 




私が描く 宇宙の街は 何故かアナログ感 強いのよね~


IMGP1867_convert_20120227134428.jpg

ハハハハ ^_^;





ポチッと お願いします 
↓↓↓↓


拍手もよろしく!(^^)!




こびと

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます



2012/2/26
 主人が 毎日 ひとり つれて帰ってきた





IMG_0060_convert_20120226095347.jpg
あんた!? だれ!? ちょっと、気持ちわる~



でも、はまるかも・・・





IMG_0061_convert_20120226095444.jpg
な、 な か ま?? (+o+)






IMG_0062_convert_20120226095521.jpg


IMG_0063_convert_20120226095601.jpg

増えるの 楽しみになってきた



ポチッと お願いします
↓↓↓↓



拍手もよろしく!(^^)!

作品

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます



2012/2/24
 F50号(116せ×91)の 一部です
今回、絵の全体アップは控えさせていただきます



IMG_0067_convert_20120224120230.jpg
 屋上でひなたぼっこ



IMG_0068_convert_20120224120356.jpg
 組立工場



IMG_0069_convert_20120224120528.jpg
体育の時間

無断転載・コピーはお断りいたします



ポチッと お願いします
↓↓↓↓

我が街ネタ

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます



2012/2/22
なかなか、絵を描いていると ブログ更新するのって 大変ですね

ブログネタ考えていると 絵が進まない 


てな 訳で 

街で拾った ネタ



自転車を食べる車
090819_1436~01



ポチッと お願いします
↓↓↓↓








制作日記

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます



2012/2/20
先月 修正していた P150号の絵は 

ほどほどできたの 新しい作品に取り掛かっています

モデリングペーストで下地を作り 下塗りをしました

IMG_0051_convert_20120220100608.jpg




いよいよ、昨日から描きだしました 


こちら、P150号の部分です
IMG_0056_convert_20120220100818.jpg


全体はこんなん!(^^)!
IMG_0053_convert_20120220100735.jpg


目標は 3月中に完成ちかくまで もっていきたいです



ポチッと お願いします
↓↓↓↓


きゃりーぱみゅぱみゅ って言える?

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます



2012/2/18
きゃりーぱみゅぱみゅ 

南米アマゾン奥地に生息する両生類の名前ではありません


正式名 きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ


原宿系Kawaiiの親玉みたいな存在の娘


最近 ぷっちんプリンのCMに出ています









いや、そんなことは どうでも いいのです


きゃりーぱみゅぱみゅ が どうしても 言えないのです 私 (涙

きゃりゅー ぴゃみゅ ぴゃみゅ とか きゃりゃー ぱむぱむ とかになってしまう

あなたはいかがですか?


脳が反応しないというか・・・

赤パジャマ 青パジャマ 黄パジャマ の方が まだましです

何度も言おうと頑張っていて ハッと気づいたのです

これは、アンチエイジング!! お顔の体操になる!!

急に 心に光がさしたような気分で きゃりーぱみゅぱみゅ を 練習しています



先日 教室で子供に言えるかどうか聞いてみました

私 「あのさ、あんたら、きゃりゅーぱみゅ・・・」

子供 「きゃりーぱみゅぱみゅ? それが、どうしたん?」


いとも 簡単に 言えるのです 子供は!!



ガーン 

私が言えないのは 老化のせい?

口の周りの力がない?



きゃりーぱみゅぱみゅ の お唱えに さらに 拍車がかかる 私でした



ポチッと お願いします
↓↓↓↓


世界で日本GOを観た

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます


2012/2/17
昨年10月13日に放映されたNHK番組「世界で日本GO」

を録画したDVDを父が貸してくれた

「科学立国日本の未来」と題して

・はやぶさ秘話 ・スパコン世界一 ・IPS細胞 山中教授の寄り道 という内容だった

ずいぶん前の番組だから、すでに観られた方もおられるだろうし

それぞれの内容に詳しい方も多いだろう

だから 簡単に解説すると



はやぶさは 地球と太陽の2倍の距離にある 惑星いとかわ に行って、

地表を採取して帰ってくる というプロジェクト

国際宇宙ステーションが大気圏のちょっと上あたりにいて

月はもっともっと遠くて

太陽はもっともっともっと遠いのだ (よう分かるでしょ ^_^; )

だから、どれほどすごいプロジェクトか!!

そんで、いろいろあって それが成功した

(そのいろいろが すごいんだけど 興味ある人は映画みてね)



スパコン京(ケイ)は 例の蓮舫さんに「2位じゃだめなの?」っていわれた あれ

できあがったら 2位と3倍の差をつけて世界ダントツ1位!!

1秒間に8162兆回の計算ができるマシンです

これは、ものすご~い かしこいマシンで

ガンの人の遺伝子からその人に合った抗がん剤をパッパと計算したり

日常では夏のゲリラ雲を計算したり

災害なんかも、分かっちゃうみたいな・・・

そんな機械があるならって、世界の科学者も集まって来ちゃうだろうし

50m×60mのフロアに800台のマシンが並んでて

それ全部が繋がって一つのコンピューターなんですって

すごいね~~~




ところで、なんでこんなことを書いてるかっていうと

勿論 こんなすごいこと やってのけた人たちは すごい!!って感動したのと

もう一つ

はやぶさプロジェクトの管制室に 
毎年お正月に神社かお寺かで祈願してもらった お札がズラッと並んでいたのです


そして スパコンの1番目のマシンの中には 天照大御神のお札があったのです



それを見て、ジーンときました


本当にギリギリまで頑張った方々なのだということ

あきらめない人たちの 最後の祈りのようだ


世界最先端の科学とお札 なんともミスマッチのようであるが

これが、本当なのかもしれない

科学をする人たちの 真っ直ぐな思い

私は温かいものを感じた



その尊いものを敬う心が 日本を世界を救うように思えたのです






ポチッと お願いします
↓↓↓↓

クロッキー

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます

2012/2/16
毎月1回 近くの公民館にヌードクロッキーに行ってます

有志が集まって モデルさんを頼んで やってます

結構人数が多いので 2時間 千円で描かせてもらえます



初めてのヌードクロッキーの時 始まるまで 

目の前でモデルさんが裸になるのかと ドキドキしましたが

いざ 始まったら たった5分とか2分とかで 描かないといけないので 必至のパッチ!!

ドキドキもくそもありませんでした 

今もたいして 変わりません ^_^;




チラッ お見せいたします



IMG_0049_convert_20120216174409.jpg


「あんた どこ見てんのよ」
きょう~りつ びよう~ げか 

↑↑↑
このジョーク 通じるのは 関西だけですか?






ポチッと お願いします
↓↓↓↓



 

チョコレート

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます

2012/2/14

ハッピー バレンタイン

今日は日本中 朝からチョコレートが飛び交っていることでしょうね


で、我が家は というと・・・例年にはない バレンタインになりました


実は実は さかのぼること 5か月前 

昨年の9月 私 初めての個展をいたしました (来てくださった皆さん ありがとうございます

初個展ということもあって みなさんから 差し入れを たくさんいただきました
( 感謝いたします 





で、その中に GODIVAのチョコレートが!!ごじばですよ!!ゴディバです!!
( しつこい? だって、一粒300円とか400円とか・・・



 まだ、暑い季節だったので、箱ごと冷蔵庫に入れて
毎日、冷蔵庫を開けるたびに 一人ほくそえんでいました

1、2週間たった ある日 とうとう 一粒食べる勇気をだし
ワクワクしながら、冷蔵庫から箱をだし、ふたを開けて



ビックリ!!(@_@;) 


ないッ!! 一粒もないッ!!




おさっしの通り 犯人は 主人

当然 私の怒りは・・・ 

頭をかきむしり のたうちまわり わめき 泣き叫び 火を噴いて 

主人をうちのめしました 
( 日本は 平和やなあ・・・






てな 訳で 

今年もチョコレートのシーズンがやってっきました それで 思い出したのか

数日前に 主人が ゴディバのチョコレートを買ってきてくれました


やったあ~~~ (^O^)/

もちろん、超ご機嫌になった私は ウイスキーチョコをプレゼントしました



これが、今年の我が家のバレンタインです





主人 曰く
「いやあ~  しかし 大変だった」

「男は一匹もいない 女だらけのデパ地下チョコレート売り場 

女子にもまれながら

なんで、こんな時期に買いにきてしまったのか・・・と後悔した・・・」 


頑張ってくれたようです


感謝しま~す
と、言いつつ 今回はアトリエに隠しました

学習能力の高い私です 




ポチッと お願いします
↓↓↓↓










 

おばあちゃん

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます

2012/2/12
今日は 祖母の四十九日でした


昨年末29日の深夜 正確には30日午前1時30分に亡くなりました
30日お通夜 31日お葬式でした
31日全て終えて、ほとんど車のない高速道路を一人走りながら、
「そっか、今日は大晦日だった」・・・「紅白はじまってるなあ」って
突然 日常に引き戻されたのを覚えています 
 


祖母は102歳でした
いつも、笑って 「おおきに おおきに」と 言っていました
亡くなるひと月前まで自分で歩いてデイサービスに行っていました

明治・大正・昭和・平成と生きた祖母 
本当にめでたし めでたしの大往生です



そうそう 仏教では四十九日ですが、神道でも五十日祭というそうです
亡くなった方の魂が いよいよ あの世に還っていく日です


仏教でも神道でも似たような日にちでその方とのお別れをする

昔の人は 本当に魂のあり方を知っていたのではないでしょうか


たとえば 「お通夜」というシキタリでも 残された者がお別れをするための時間 

だけではなく

魂が抜けるために必要な時間なのではないだろうかと思ったりします


そんな風に考える私です
当然 おばあちゃんに話しかけてしまう一日でした

おばあちゃん、あっちに行っても いつものように明るく元気でね

みまもっていてね!!




ポチッと お願いします
↓↓↓↓





占領されたアトリエ

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます

2012/2/10

我が家にある唯一の鉢植え ア ロ エ

寒さに弱いアロエちゃん

休みになると、主人が 日のあたる方へ 日のあたる方へと・・・

鉢植えを何度も移動させ

夕方には ビニールをかぶせる

私はというと
それを横目で見ながら絵を描いている


しかし平日 
保護者のいない アロエたちは ひたすら 寒さに耐えている


吹雪いてきた窓の外を見ながら さすがに良心が傷んだ

私は鬼か!!

仕方がない・・・入れてやるか・・・


一旦筆をおき 
アロエ救出作戦 開始

・・・とは言え どこに入れよう・・・


たいしてスペースのない家の中が こんなことに




邪魔!!



IMG_0027_convert_20120210164517.jpg占領されたアトリエ 

IMG_0029_convert_20120210164624.jpg 占領された玄関

 
春まで辛抱するか・・・




ところで、なぜ主人がアロエをかわいがるか・・・

それは



食べるため




ポチッと お願いします
↓↓↓↓

鹿光会

カテゴリの '作品' をクイックしていただくと作品が見れます

2012/2/8


鹿光会 ろっこうかい

IMG_0026繝医Μ繝溘Φ繧ー_convert_20120208223943

2012年 3月6日(火)~3月11日(日)
午前10時~午後5時


(初日午後1時より  最終日午後4時まで)

奈良県文化会館 A室


会員の近作絵画を持ち寄って展覧会をひらきます。
お忙しいとは思いますが、ご来館くださいますようご案内申しあげます。



わたくし、P150(162㎝×227㎝)の大作一点 出品いたします

ご高覧いただけましたら  うれしいいい~~~っす(^○^)



ポチッと お願いします
↓↓↓↓






ラジオ体操

作品をご覧の方はカテゴリの作品をクイックしてね

2012/2/8
ラジオ体操をしていて 思い出した


ずーと前 身内の兄ちゃんがアメリカの大学に留学していた話


その大学は 世界中から留学生を受け入れてて いろんな国の人がいたんだって

だから 学園祭は 国ごとに出し物をする

同じ日本人とは言っても 初対面の者同士だったり・・気が合うとはかぎらない

そこで、日本の出し物は 毎年 決まってて


屋台は焼き鳥!!
パフォーマンスはラジオ体操!!


どこ出身者であっても、小・中学時代は さんざんやった あれ!


「え~~、ラジオ体操なんて 忘れたわ~~」

と、言ってても 音楽が始まったら きっちり 体が覚えている

ピタッと全員 同じ動き


これが、外人に大受け 

飛び込みで 一緒に舞台に上がってくる外人さんもいたとか


日本人!!恐るべし!! 



ポチットお願いします
↓↓↓

かなえちゃん展

カテゴリの作品をクイックしていただくと作品が見れます

2012/2/7

奈良市 富雄駅近く
オーガニックカフェ「ミルクティー」
椎木かなえちゃんの個展が始まりました


IMG_0023_convert_20120207120157.jpg



搬入のお手伝いをしました

IMG_0019_convert_20120207115932[1]


IMG_0020繝医Μ繝溘Φ繧ー_convert_20120207124516


かなえちゃんはシステマさんで知り合ったお友達

私とは全く違うタイプの絵を描かれますが

話をしていると、共通することが多くて

楽しくて ついつい しゃべりこんじゃいます



かなえちゃんの絵は彼女独特の世界が展開されています

彼女の内面をえぐっているような・・・

しかし、実はそれは 観ている私たちの心の隅を映し出しているようで・・・

不思議な感覚を覚えます


「ミルクティー」さんのお料理も オーガニックで めっちゃ おいしいよ!!




椎木かなえ展 「今宵眠りにつく前に」

2012 2月7日(火)~3月31日(土)
8:00~18:00 (最終日は16:00まで)

オーガニックカフェ「ミルクティー」
奈良市鳥見町1-1-10
0742-43-8008

定休日 毎週日曜日・第1第3月曜日
※2/13月 2/27月 3/12月 3/26月の
14:00~15:30は別途使用のため、入店できません



よかったら、覗いてね・・・!(^^)!



ポチッと お願いします
↓↓↓↓

がんばらなくっちゃ

カテゴリの作品をクイックしていただくと作品がみれます


2012/2/6

よりこさんが筋トレを始めったって知って

私も何かしなくちゃ・・・

何しろ、絵ばかり描いてると

スターウォーズの蛙の親分・・ジャバ・ザ・ハットか

ロシアの人形、マトリューシカ か・・

って状態になりつつある・・・いやっ なってる (汗)


そ こ で


とりあえず、手近なところで

ユーチューブでラジオ体操を検索



ラジオ体操 第1と第2をユーチューブに合わせてやりました

体がガキゴキ 音がするようです

だれか、油をさしてください


ユーチューブのラジオ体操の近辺には、いろんな体操がいっぱい(^O^)/

ついでに、こんな柔軟体操をして



こんなボクササイズもして・・・



本日、筋肉痛で動けない・・・涙

作品です


作品を載せた記事はこちらです

2012/2/5

僕らは宇宙に住んでいる
蜒輔i縺ッ螳・ョ吶↓菴上s縺ァ縺・k縲€・抵シ募捷_convert_20120205094225
F25   80㎝×65㎝

無断転載・コピー等はかたくお断りします



この絵を描きだして、数年になります。

申し訳ないですが、まだ、飽きません。



左下 拍手 と 右上 ブログランキング を ポチっとお願いします

小さな画家たち

カテゴリの作品をクリックすると、作品がみれます


2012/2/3

大和西大寺ファミリー内 近鉄文化サロン 子供絵画・造形教室でした


今日から、油絵をしたい人は油絵チャレンジです。

IMG_0010_convert_20120203214126.jpg


油絵のだいご味は何度も色を重ねて行くところにあるのではないでしょうか。

そこで、本日は、ペトロールと絵具で仕上げたい色とは違う色の絵を描いてもらいました。

でも、これも、みんな!!かっこいいよ!!・・・(^_-)-☆ 


こんな感じです!(^^)!
IMG_0011_convert_20120203214258.jpg


それに、水彩で去年の思い出画の続きをしていた、ふみちゃん!!よくがんばったよね。

今日はおしゃべりも忘れるくらい、一生懸命でした。

すごいなあって思いました。いい絵ができるよ(*^_^*)





拍手、ブログランキング クイックお願いしま~す(^_^)v>


ごへいもち

カテゴリの作品をクイックしたら、作品がみれます


2012/2/2

本日もお家にこもって絵を描きます

だから、ネタ切れ ^_^;

だから、お友達の なっちゃんネタ書きます



彼女、とっても美人です  なのに・・・

いつも、何故か、大慌てのなっちゃんです

いつも 顔から走っていて、いつも 大笑いしています




彼女、ドライブインのお土産屋さんで 五平餅をかったんだけど

それが、見本だったんだって・・・(+o+)

チャン チャン 


笑ってくれた人、拍手とブログランキング クイックお願いします(*^^)v

クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
プロフィール

kukko

Author:kukko
和歌山生まれ、大阪育ち、奈良県在住 
一応女
大阪デザイナー学院 修了
増本色彩造形研究所 修了
現在 日本美術家連盟会員 新世紀美術協会会員

団体展出品 コンテスト出品 個展活動をしています  
絵画販売、プロダクツ販売、個人的に絵の依頼も受けています

 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR