

語ること

作品をご覧になられるときはカテゴリの作品をクイックしてね


2012/2/1



実は、先日の現代美術選抜展のオープニングパーティーの時、

出品作者は作品の前で、自分と作品の紹介をするという場面があった。

(えっ!? そんなこと、したことない。何、しゃべったらいいの?・・・パニックになった

ベテラン作家さん方が作品のコンセプトを話しておられる。。。

私の番になった。

頭ん中、まっちろ!!

(何かしゃべらなきゃ・・・焦

「宇宙人が来たら、地球人の意識になって・・・

黒船が来たとき、日本人になったみたいに・・・」

( 私、何いってんの?

ふと、周囲をみたら、みなさん、ポッカ~ン

( ですよね~・・・トホホ

「要は、宇宙規模でおっきく考えましょうってことで」

なんて、適当にくくってしまった。


言葉で表現できるくらいなら、執筆家になっていたわい。

私は絵で表現してるんだ。

そんな考えだったから、自分の絵を説明するなんて、恥ずかしいことと、思っていた。

( の、わりに、知らない間に語ってしまってることが多いんだけどね・・・

ちゃんと、人前でしゃべるなんて、無理、無理。

でも  しょうもないことを山ほどしゃべるのは得意です ^_^;



しかし、今回のことで、いい年した大人がちゃんとしゃべれないのも いかがなものか・・・

と、反省した。

と、同時に、ある事情で自分の絵のコンセプトを書式にまとめなきゃいけなくなった。

わちゃ~

神様は私の弱いところをしっかり、鍛えようとしてくださる!!

今、泣きながら、文章を作ろうとしている。




しかし、この作業、自分を見つめなおす、いい機会になっている。

私はなぜ、絵を描くのか。何を表現しようとしているのか。何を伝えたいのか。。。





左下の拍手 と 右上のブログランキング を クイックしてね!(^^)!



スパイクちゃ~ん

カテゴリの作品をクイックしていただくと、絵がみれます

2012/1/30


先週は我が愛車 HONDA スパイク の ドック入り でした

IMGP2691_convert_20120130164255.jpg

大 大のお気に入りです




とにかく、長持ちさせたい!!・・・ なんで、長持ちさせたいか!!


私の車の条件は、

①なるだけ車体はコンパクトで細い道も運転しやすいこと
私の近所はまだまだ 田舎道だらけなんです

②長距離、高速も楽々走れること
 ドライブ大好きです

③そして、そして 私の100号(160㎝×130㎝)の絵が積めること!!



じゃ~ん
IMGP2695_convert_20120130164652.jpg


IMGP2696_convert_20120130164523.jpg  横から見たとこ

IMGP2697_convert_20120130164611.jpg これ、100号です

100号3枚は積めます

150CCクラスで100号積めるのは、他にないんじゃないかな

そして、悲しいことに、このタイプのスパイクはもう無いの

だから、ちょっとでも、長生きしてもらわないと!!

と、かわいがっています。


の、わりに、
HONDAのお兄様に
「こまめに洗車してね」
「せめて、月に1度はタイヤの空気圧チェックしてください」
と、叱られています・・・テヘッ


拍手 と ブログランキング ポチッとお願いします

シリーズ合体はまぼろし・・・

カテゴリの作品をクイックしていただくと、私の絵が見れます


2012/1/27

3回に分けてご紹介しました、「僕らの街」動物シリーズ

実は、これ、横につなげたら一枚の絵になるのです

でも、今はあっちこっちにお嫁にいったので、一枚になることは不可能なんですけどね・・・


蜒輔i縺ョ陦励€€縺ッ縺ィ_convert_20120127231203
僕らの街 ―はと― F6


蜒輔i縺ョ陦励€€縺ュ縺点convert_20120127230923
僕らの街 -ねこ― F6

無断転載・コピーはおやめください


左下の拍手 と 右上のブログランキング を ポチッとお願いします(*^_^*)

こあら と だちょう だよ

カテゴリの作品をクリックしていただくと、今までの作品が見れます


2012/1/26


今日、カットにいきました。

なかなか 美容室に行く暇もない私には、カットの腕のいい 美容室は本当に助かります。

カットだけでも2か月もつ腕の良さ!!彼はアーティストだと思います。

東生駒のパトラDです


蜒輔i縺ョ陦励€€縺薙≠繧雲convert_20120126220918
僕らの街 -こあら― 41×31 F6



蜒輔i縺ョ陦励€€縺縺。繧・≧_convert_20120126221058
僕らの街 -だちょう― 41×31 F6


無断転載・コピーはお断りいたします


左下 拍手 と 右上 ブログランキング をポチッとしてね(*^_^*)  

水彩も描きます

カテゴリの作品をクリックしていただくと作品がみれます


2012/1/25

本日も一日制作日でした


昨年の作品を紹介します

インクと透明水彩で描きました

蜒輔i縺ョ陦励€€縺・〓_convert_20120125220835[1]
僕らの街 ―いぬ―  41×31 F6   


蜒輔i縺ョ陦励€€縺九・_convert_20120125221306[1]
僕らの街 -かばー 41×31 F6
無断転載 コピーは固く禁じます


6枚シリーズです

順次ご紹介させていただきます

お楽しみにい~(^O^)/



左下 拍手 右上 ブログランキング を クイックお願いします




ただ今制作中

作品をご覧いただく場合はカテゴリ「作品」をクリックしてね


2012/1/24

『藤田嗣治 「異邦人の」生涯』

を読んだのは何年前だろう

 
その本の中で 一番インパクトがあったこと



1920年代 モンパルナスで夜ごと乱痴気騒ぎが繰り返された。

酒とドラッグが日常茶飯事の「狂乱の時代」

藤田も毎夜カフェに繰り出し、誰よりも派手なパフォーマンスをくりかえす。

しかし、実は藤田は酒もドラッグもしなかった。



そして、毎日朝7時から夕方5時まで絵を描き、

夜7時にはカフェに出かけのだった。




なんという真面目な人なのだ!!




そして、第2次大戦がはじまったころ、

日本から来る若い画家 (猪熊源一郎や岡本太郎・・・) たちに

「世の中がどんな状況になっても、絵描きは絵だけを描いていなければならないんだよ。

一日一度は必ずキャンバスに向かいなさい」

と、叱咤激励していた。



この本を読んでから、絵を描くとき、いつもいつも 私の頭の片隅に浮かぶ。

そして、頑張ることが嬉しくなる。



オープニングパーティー

作品はカテゴリの作品をクイックしていただくと見れます


2012/1/22

システマギャラリー 現代美術選抜展

私の出品作品は コ チ ラ !(^^)!

IMG_0070繝医Μ繝溘Φ繧ー_convert_20120224122019
53×45 F10 僕らの森 7人の小人


IMG_0073_convert_20120224122058.jpg
60×72 F20 僕らは宇宙に住んでいる


本日はオープニングパーティー!! 

IMGP2685_convert_20120122221307.jpg
 

大盛況でした


IMGP2688_convert_20120122221356.jpg




左下 拍手  右上 ブログランキング をポチッとお願いします

キャンバス張りました

作品はカテゴリの作品をクイックしていただくとでてきますよ~ん(*^_^*)

2012/1/21

朝食のトーストを食べながら、ぼんやりと外を見ていました。


今日も雨かあ・・・

もう、3日も雨だなあ・・・

・・・えっ!?  3日も雨??



おりゃあ~~~!!!なんで、気づかなかったんだ!!!

恵みの雨じゃあ~~~!!!

キャンバス張らなきゃ!キャンバス張らなきゃ!キャンバス張らなきゃ!


てな訳で・・・

本日はキャンパス張り。


しかし残念なことに朝食が遅すぎた。。。

結局F100号とM100号 木枠を組んでキャンバスを張るのが精いっぱいでした。



で、夕食はお好み焼きイ~~(何の関係もありませんが・・・ちょっと手抜きって意味です)



落書きイ~!!
IMGP2663_convert_20120122002504.jpg


IMGP2666_convert_20120122002551.jpg


左下の拍手と右上のブログランキングをクイックしてね !(^^)!



自画像

作品をご覧になられる場合はカテゴリの作品をクイックしてください

2012/1/20

近鉄文化サロン奈良(西大寺 奈良ファミリー内)こども絵画・造形教室 でした



昨年夏に描いていた自画像。今日、やっと仕上げをしました。

IMGP2681_convert_20120120205545.jpg
似てるんですよね~(^-^)



しかし、どうして、子供はミカンが好きなんでしょう(*^_^*)

今年は主人の友人から一箱、親戚から一箱 ミカンをいただき、感謝 感謝


なんですが・・・二人では腐らせそうで・・・どうしようか・・・


で、子供教室に持っていったら、あっという間に食べてくれました

感謝 感謝



そういえば、クリスマス会ではオレンジジュースがメイン!

教室のキャンディもオレンジが人気!



お酒を飲む大人には、ミカンは遠い存在。。。

イカン イカン ^_^;



左下 拍手 と 右上のブログランキング を ポチッとしてね

現代美術選抜展はじまりました

2012/1/20

昨日、なっちゃんと6時過ぎにSYSTEMA GALLERYに作品を持っていきました。

すでに、ほとんどの作品がそろっていて、展示もほぼ完成状態。
あけてくれていたスペースに私となっちゃんの絵が納まりました。

克さん、北藪さん、村瀬さん ありがとうございました。

オーナーの克さんは ちっさなことにはこだわらない、
でも目的に向かって爆走!!

パワフルで魅力いっぱいの方です。




その後、主人とメールをして、一緒に帰ろうということになりました。
主人の務め先は、心斎橋の日航ホテルの隣。

そこから、システマのある北堀江に向かって歩いてきます。
私は、北堀江から、心斎橋に向かって、車で走ります。

主人はシステマの場所を知りません。
私は全くそのあたりの地理感ありません。

時は夜!そして、雨と風!!!

どうやって、出会うの~~~!!!???


携帯で
「今、どのへん?」

「東から西に歩いてる」

「私は西から東に向かってる・・・
って、それ、どの筋~??」


「ローソンのあたり」

「ファミマが見える」

。。。全く参考にならない会話


「なにわ筋、一本東の道、南から北に向かってる」

「わかった、すぐ行く・・・???南から北?うちの旦那さん、どこに行く気?」


そして、ついに運命の再会!!(^O^)/

クラクションを鳴らして、「こっち!こっち!」

「いやあ~、よく出会えたね」

「あれ?路駐してる車が全部、こっち向いてない?・・・」

「もしかして・・・ きゃ! 一通逆送してる~~~(@_@;)!!」


急いで、その道を離れ、四ツ橋から阪神高速にのり  一路 奈良の自宅に!!


めでたし めでたし



時々、エキサイティングな二人であります。!(^^)!


左下の拍手と右上のブログランキングをクイックお願いします 





平群(へぐり)の子供教室

作品をご覧になられる場合は右帯のカテゴリの「作品」をクイックしてください


2012/1/18
奈良県 平群の緑ヶ丘にある、武田美幸先生のアトリエ。

ここでアート武田造形教室・・・今日は子供教室がありました。


IMGP2667_convert_20120118221533.jpg

私は月に1~2回、子供教室のお手伝いに来ています。


さてさて、今日は何をしたかといいますと・・・


これと
IMGP2668_convert_20120118224913.jpg

これを
IMGP2669_convert_20120118224942.jpg



色紙に墨で描きました。

では!ご覧ください!!


幼稚園児のカニ!!

IMGP2677_convert_20120118225715.jpg



そして、小学生の作品です!!

IMGP2671_convert_20120118222141.jpg


IMGP2674_convert_20120118222236.jpg


IMGP2679_convert_20120118222414.jpg


IMGP2680_convert_20120118222634.jpg


IMGP2676_convert_20120118230306.jpg


ほんと!!子供は天才ですね(*^_^*)

この絵を見ているだけで、元気をもらいます!(^^)!



左下の拍手と右上のブログランキングをポチッとお願いいたします



第2回 現代美術選抜展

作品をご覧いただく場合は、右帯にあるカテゴリの「作品」をクイックしてね



2012/1/17

システマ ギャラリーさんで 現代美術選抜展 が開催されます。

 わたくし、1点出品いたします。



第2回 現代美術選抜展

2112.1.20fri ― 1.29sun の 金・土・日
(1/20・21・22・27・28・29)

正午→→7PM(最終日のみ6PM)


※opening party 1.22sun 15:00~


SYSTEMA GALLERY
560 0014 大阪市西区北堀江3-6-2
tel/fax 06-6531-1733

地下鉄千日前線・鶴見緑地線
西堀江駅5番出口 徒歩3分

システマさんマップ 








絵の部分

2012/1/15

昨日アップした、作品はとっても大きな絵です。

宇宙船の周りにいっぱいいろんなものを描きこんでいます。
結構、面白がって描いているので、そちらも見てやってくださ~い(^O^)/


転載・コピーはご遠慮くださいね

宇宙人の街
IMGP2642_convert_20120115083657.jpg


バーガー屋さん
IMGP2641_convert_20120115083607.jpg


動物園
IMGP2644_convert_20120115083807.jpg


科学工場
IMGP2645_convert_20120115083903.jpg


市民マラソン  
IMGP2646_convert_20120115083958.jpg



左下の拍手、右上のブログランキングをポチッとしてくださいませ


今、集中!!

2012/1/14

今、集中したいこと!!
それは・・・

僕らは宇宙に住んでいる
IMGP2506繝医Μ繝溘Φ繧ー_convert_20120114210011
162×227 P150 
無断転載・コピーは禁止いたします


↑これを修正します


今はこんな状態です↓
IMGP2656_convert_20120114094749.jpg

今からこれを仕上げます。
今月中にできればいいのですが・・・

頑張る!!

左下の拍手とホームページの右上のブログランキングをポチッとしてください

たまには、こんなこともします。

2012/1/13
昨日は父と親戚周りをしました。

和歌山の現在は橋本市。高野口町小田ってとこです。
のんびり、ゆったり、そんなとこで、叔父家族がしている、お店です。
お食事、おいしいよ(*^_^*)

IMGP2651_convert_20120113111735.jpg


そして、その道をはさんだ向かいにあるお店が、従妹のしている布小物の雑貨屋さん。
apois Factory
アプア ファクトリー

ここが、かわいいんです。

お店の中の写真を撮り忘れちゃったので、紹介できなくて残念ですが・・・

興味あられる方は、ブログを覗いてください。

IMGP2653_convert_20120113112312.jpg

本日、わたくしのお買い上げはかわいいポーチ。
700円です。
IMGP2655_convert_20120113111908.jpg

拍手とか、ブログランキング、ポチッとしてね>

作品4

2012/1/11

Humming Bird
Humming+bird_convert_20120110232229.jpg

33×24 F4

Friends
Friends_convert_20120110232138.jpg
33×24 F4
作品画像の無断転載・コピーを禁止します

今までの作品はカテゴリーの作品から見てね!(^^)!


左下の拍手をポチッとして、ホーム ページの右上のブログランキングをポチッとしてね。 



連展

2012/1/10
大阪府立現代美術センターで行われている連展に行ってきました。

IMGP2650_convert_20120110232052.jpg

新世紀美術協会委員の岸本恵美先生、三浦敏和先生、森長武雄先生そして、
天王寺美術研究所の講師をされている松本秋美先生、4方の作品展です。

―ひとり13m責任の競作展です― 
というキャッチコピーに惹かれて行ってきました。

さすが、1作1作、作品が深い。
会場に3時間もいてしまいました。


会期は14日(土)までです。

作品3

2012/1/9
僕らの星
Parts+of+Earth繝医Μ繝溘Φ繧ー_convert_20120109164058
35×27 F4

僕らの星
蜒輔i縺ョ譏溘→繧翫∩繧薙・縺神convert_20120109164339
35×27 F4

Parts of Earth
Parts+of+Earth+譽ョ繝シ遘九ヨ繝ェ繝溘Φ繧ー_convert_20120109163943
14×18 F0
無断転載・コピー等は固く禁じます

左横の拍手をポチッとして、 ホームのページトップの右上 ブログランキングもポチッとしてね

星の数

2012/1/8
大好きな絵本
IMGP2638_convert_20120108213644.jpg

このシリーズ!!大好きです。ストーリがいいですよね。
一番好きなのは 『その愛を僕にもください』 です。
泣くよ~!! 

それで、これは夜空です。いつも、夜空のシーンはこのドットです。
「この絵本いいんだけど、このドット目が痛い」って聞いて・・・

いえいえ、ちゃんとお星さま見えるところでは、本当にこんな夜空なんです。



以前ハワイ、マウイ島のハレアカラ山に夜中にバスで登って、朝日を見るってツアーに参加したときのこと。

出発はマウイの深夜。そりゃあ日本より星はきれいで、いっぱい見えるし・・・

「といんくる といんくる りーとるすたー♪♪」と機嫌よく歌っていたのですが・・・そのうち・・・


うるさいんですけど!!(--〆)・・・

って、くらいの星の数になりました。
そう!この絵本の空のような星空です。

でも それは 感動 でした



ご存じですか?

肉眼で見える星の数は 
約4300個だそうです。
でも、銀河系の星の数は200億個!!


全部見えたら、夜空はどんな風になるんでしょう


そして、私は思うのです。


そんなにたくさんの星があるのですから、
地球だけに生命体が住んでいるなんて発想は、傲慢なんじゃないの?

人類型宇宙人はきっといっぱいいるよ!!

きっと大昔から 地球にいっぱい来ているんだ!!


まだまだ、人類の科学じゃ分からないことがいっぱい。
だから、おもしろい!!

空想、妄想が科学を引っ張るんじゃないの?


・・・いい宇宙人なら 「いつか友達になりたい」 とひそかに思う 今日この頃でありまする


ホームのページ 右上 クリックお願いします。







美術研究所展

2012/1/7

IMGP2636_convert_20120108102516.jpg

行ってきました。美術研究所展。

大阪天王寺公園内。大阪市立美術館。
美術研究所の方々の大作!!見ごたえのある作品がいっぱいでした。
9日までやっています。

同じ場所のもう一つの部屋では「大阪を描こう展」をやっていました。




子供と楽しむ!!

2012/1/6
オリオン座の左上、赤い一等星 ベテルギウス。もうすぐ、爆発するんですって。

もうすぐって、いつだろ?

中途半端な知識って、役に立たねえ~


今日は子供教室。

近鉄アートサロン奈良(大和西大寺 ならファミリー内 2F)子供絵画・造形教室でした。
たのしかったあ。
・・・習っているのではありません。私、一応、先生です。

こんなことしました。

IMGP2601_convert_20120106213205.jpg
箱の底に画用紙を置いて、墨をつけたビー玉をころがします。

IMGP2602_convert_20120106213336.jpg
そしたら、こんな風になります。


それに色をつけたら、ちょっと素敵な抽象画の完成 !(^^)!
見てやってください!!
これが、小学生の抽象画!!

IMGP2603縺ョ繝医Μ繝溘Φ繧ー_convert_20120106213436


IMGP2609縺ョ繝医Μ繝溘Φ繧ー_convert_20120106213626


IMGP2606縺ョ繝医Μ繝溘Φ繧ー_convert_20120106213532


IMGP2604縺ョ繝医Μ繝溘Φ繧ー_convert_20120106215255

みんな、天才

実はこれ、金子善明先生『抽象画入門』に載ってるテクニックです。 えへっ^_^;


私の絵 その2

2012/1/5
1月の3日に一日がかりでブログを作り、昨日4日は不覚にも知恵熱で寝込んでしまいました。
ようやく、又、お絵かきの再開です。
とりあえず、SYSTEMA GALLERY 出品の絵を仕上げます。

IMGP2598_convert_20120105123643.jpg

過去の作品を紹介させていただきます。
・・・って、私は誰に話してるんでしょ???


sakuhinn+004繝医Μ繝溘Φ繧ー_convert_20120105124456
162×130 F100
無断転載・コピー等ご遠慮ください


sakuhinn 004トリミングno
上の絵の部分です
無断転載・コピー等やめてね


ちょっと、写真載せるの上手くなったような気がします

お知らせ

2012/1/4
大阪の西堀江にある 
SYSTEMA GALLERY http://www.katsuishida.com/ で行われる
現代美術選抜展に1点出品します。

会期:1月20日から1月29日までの金土日のみ


とっても、ユニークなギャラリーです。
本店はネパールのカトマンズにあります。
オーナーは日本人です。

大阪のギャラリーはカトマンズにつながり、カトマンズは世界に繋がっていくのだそうです。


ご興味ありましたら、SYSTEM GALLERYで検索お願いします。



私の絵

2012/1/3
私はこんな絵を描いています。
細かいところ、見えますか

IMGP1688繝医Μ繝溘Φ繧ー_convert_20120104141814
162×130 F100

IMGP1688トリミングno
上記絵の部分
無断転載・コピー等はご遠慮ください。



いつか、人類は宇宙に住んじゃう。宇宙人とも共存していたいです。
でも、やっぱり、地球に住んでいた時と同じ街を作ってしまうでしょうね。そんな絵です。
・・・でも、すでに私たちは宇宙の中の地球に住んでいる地球人。
宇宙に住んでいるんですよね。


ホーム ページの左上、クリックお願いします


とうとう始めました

2012/1/3
元旦に来たインスピレーションは「ブログを作る」でした。どうやって作るの?とパソコンに問いかけて、パソコンとおしゃべりをしながら、なんとか、今、ガワができたので、なんかしゃべらなきゃと、これを書いています。これから、徐々にブログらしく、写真や記事を載せて、立派な人間になります。
クリックしてね♪
人気ブログランキングへ
プロフィール

kukko

Author:kukko
和歌山生まれ、大阪育ち、奈良県在住 
一応女
大阪デザイナー学院 修了
増本色彩造形研究所 修了
現在 日本美術家連盟会員 新世紀美術協会会員

団体展出品 コンテスト出品 個展活動をしています  
絵画販売、プロダクツ販売、個人的に絵の依頼も受けています

 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
